料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜と豚バラ肉のトロトロ蒸し

DSC_4721.jpg


コレ、とってもおいしいのよ~。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






豚バラの塊は、外側の脂の厚い所は除いて、2cmぐらいの厚さにカット。
塩コショウしてから焼いて 余分な脂を出します。
白菜は1/4個。圧力鍋がもう少し大きければ 本当はこの倍は入れたいところ。
(野菜は、白菜以外にも好きな物を加えてOK)
下の方は細切りにして、鍋の一番下へ敷いて 他はざく切りにして入れます。
塩コショウを軽くして、お肉を並べて ニンニクも入れて。
お酒を大さじ2位(適当。多くても大丈夫)入れたら、火にかけて圧をかけます。

DSC_4668.jpgDSC_4670.jpg




圧がかかってから30分ぐらい。
こんな風になっちゃいます。

DSC_4705-1.jpg

ポイントは、お肉を一旦焼いて香ばしくすることと
し~っかり圧をかけること。
白菜は もうもう とろ~っ とろ~っ。
お肉もやわらか~。白菜スープも最高!!
とってもおいしい!!

DSC_5121_20110216212220.jpg

白菜が安いと、この料理の出番も増えます。
お肉はそんなに食べたくないなって時でも
肉は夫にあげて、自分はスープと白菜を食べています。
こっちの写真は、白菜の他に、セロリなんかも加えています。
お肉の味が薄ければ、流行りの食べるラー油や
おかず味噌を塗ったりしてもとてもおいしいです。



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こういうお料理大好き!
そっか、お肉をあらかじめ香ばしく焼いてから蒸し煮するんですね。
白菜、こちらでも買えるんですよ~中国人が多いからかな?
店で見かけると、後先のことも考えずに2つ3う買いこんでしまうことも(^ ^;
でもこうやって食べるとけっこうスルッとひとつ食べられちゃいますよね!

| サスピ | 2011/02/18 19:03 | URL | ≫ EDIT

Re: サスピさんへ

こんばんは。
白菜、重いから1/4にカットされたものしか買えないのですが
全然足りない!!ってぐらいあと言う間に食べれちゃいますっ。
是非是非試してみて下さいね!!

| **マルシェ**  | 2011/02/18 19:31 | URL |

おひさしぶりです

今、白菜が大量に残っているので、早速やってみます。あと、実は、私も骨董屋でお気に入りの食器を見つけるのが好きなんです。格納場所がないので、たくさんは買えませんが、ちょこちょこ集めてます。いつかの機会に、そういうお話ができることを楽しみにしてま~す。

| Ekimo | 2011/02/23 17:28 | URL |

Re: Ekimoさんへ

へぇ~ Ekimoさんもですか~?
宝探しのようで楽しいですよねっ!!
それから、出会い?というか。タイミング?というか。
そして、うちも格納場所、ありませ~ん(笑)

| **マルシェ**  | 2011/02/23 18:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT