料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンコンと水菜とタコのパパっと シャキシャキ酢炒め

DSC_4687.jpg

シャキッと さっぱり。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










1~2mmの厚さにスライスした レンコン。
生姜の千切り少々など。
ごま油で炒めたら、軽く塩コショウ。
そして酢を大さじ2ぐらい(調節して下さい)、水菜を加えて
水菜が少ししんなりし始めたかな、というところで火を止めて、
タコ(刺身用のゆでダコ)、ゴマを加えて合えます。
好みで、ごま油をもう少々。

DSC_4672.jpg


DSC_4689.jpg


レンコンがシャキシャキ。
水菜とタコもおいしい。
酢でさっぱり いいかんじ。


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 20:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして、hanaselebと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております&読み逃げでごめんなさい(汗)

この一品、とーーーーーってもツボです!
ぜひ我が家の食卓にお迎えしたいと思います。

お酢が得意ではない主人も、蛸と水名は大好きなので、酢を調整して主人でも食べられるようにしてみるつもり。

またお邪魔しにきます♪

| hanaseleb | 2011/02/11 11:59 | URL |

Re: hanaselebさんへ

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!!
是非作ってみて下さいねっ。

| **マルシェ**  | 2011/02/11 21:56 | URL |

No title

レンコン、こちらでは手に入らないんですよ~(泣)
あのシャキシャキとした食感が懐かしくて、無性に食べたくなることがあります。
タコとの組み合わせ、面白いですね。
水菜が入って彩りも綺麗です。

| サスピ | 2011/02/12 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT