有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素朴な林檎のケーキ

DSC_4844.jpg


有名パティシエの美しいお菓子なんかをテレビや雑誌で見ると、
「わぁ~ 綺麗だなぁ~。」と思うのだけれど、
実はこういう混ぜて焼くだけの素朴な物の方が好き。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









簡単でとってもおいしいので、ご自慢なケーキ。
但し、バター砂糖を極力減らしているので
生地の質感が劣るとは思いますが


DSC_4769_20110212140251.jpg


特別な事はないけれど、卵と砂糖をよく混ぜたら粉(薄力粉+ベーキングパウダー)、
レーズン、クルミ、溶かしバターを加えて生地を作り、バットへ移します。

DSC_4770_20110212140250.jpg


あとは林檎を並べて 上からシナモンシュガー、アーモンドスライスをかけて 焼くだけ。

DSC_4780_20110212140249.jpg

焼き立ては生地がサクサク。時間が経つと少ししっとりするけど。

DSC_4847_20110212140248.jpg

DSC_4859.jpg

甘さもバターも控えめで
おいしくて、ついつい食べちゃう。

そういえば、林檎って、ほとんど東北の方の物しか手に入らない。
ちょっと前に信州・小布施に行った時においしい信州リンゴを買ってきてから
信州リンゴの虜に。
今年もまた行きたい~。



~今回使用のバット、まだ在庫あります~


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 11:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。

こういうホーローでもお菓子が焼けるのですね。
私はいつも保存用にしか つかっていなかったので
びっくりしました。

なんだかとってもヘルシーで 身体に優しいものばかりが並んでいてたべたくなっちゃいました。

| ゆうゆ | 2011/02/13 16:10 | URL |

Re: ゆうゆさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!!
そうなんですよ~ 琺瑯は直火&オーブンが大丈夫なんです。
ただし、電子レンジは使えないんですけどね。(お鍋と同じ)
我が家のご飯は、ヘルシーな日もあれば、ガッツリっていう時もありますよ~。
また遊びに来て下さいね。

| **マルシェ**  | 2011/02/13 18:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT