料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚足鍋

DSC_4937.jpg


夫のリクエストは、
『豚骨スープの味噌ラーメンみたいな鍋』だったのですが・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








まず、出汁として豚骨がいるんじゃないかと思ったけど
豚骨なんて売ってなくて、代わりに売っていたのが豚足。
そしたら、『豚足のコラーゲン鍋』でいいというので、こんな感じに。

見た目は、ゲーーー って感じで不安でしたが
一回茹でこぼしてから、玉葱、にんにく、生姜、砂糖、味噌、た~っぷりの酒と一緒に
圧力鍋で30分以上。いい出汁が出ましたよ。

DSC_4908_20110213205603.jpgDSC_4910.jpg
DSC_4911_20110213205601.jpgDSC_4913.jpg


一旦スープを取り出して
豚足だけを更に味噌味で煮込み、圧力鍋で更に30分以上。

DSC_4919.jpg


それを鍋に移して、炒めた野菜炒め(キャベツ、もやし、ニラ、人参)を豪快に乗せて出来上がり。

DSC_4923.jpgDSC_4940_20110213205559.jpg


ひゃぁ~ うまそぉ~。っていうか豪快過ぎ。

食べる時には、豚足を解体する必要があります。
もっと煮れば、もっと柔らかくなったかもですが
時間がなかったので。次回やる時はもっと煮てみます。

DSC_4948.jpg


あっ、でも実は私、 ぶよぶよした部分はそーんなには食べられないのです。
濃厚すぎて キモチワルイ・・・
更に、最近ストレス性の吐き気が続いているので
ちょっと食べただけで あとは野菜とスープだけ食べてました。

夫のほうは、ガッツリいってましたよ。
(とは言っても、さすがに全部は無理ですが)

豚足安かったし コラーゲンいっぱいだし 野菜たっぷりだし
これって、 かなりいいんじゃない?
また作ろうっと。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

スペインでも豚足はよく食べられてます。
好き嫌いがはっきり分かれる食材のようですが、旦那も私も大好物。
近いうちにレシピにしてアップしようと考えていたところでした。
スペインの食べ方はまたちょっと違っていますが、あの独特のこってりねっとり感は同じです。
ラーメン風味噌煮込みもとっても美味しそう!

| サスピ | 2011/02/15 16:50 | URL | ≫ EDIT

Re: サスピさんへ

こんばんは。
へぇ~  スペインでも豚足をよく食べるんですね。
どうやって どんな味付けなんですか?
興味あります!!
ブログの方のアップを楽しみにしています!!

| **マルシェ**  | 2011/02/15 21:25 | URL |

No title

豚足は大好きで、たまに真空パックに入って、
そのまま酢味噌でいただくものを買ってきますが、
調理はしたことが無いです…。。

見た目はちょっと引き気味ですが、豪快で、
そして美味しそうなお鍋に仕上がっていますね~♪

| garako | 2011/02/16 16:50 | URL |

Re:garakoさんへ

こんばんは!!
確かに、見た目は引きますよね。
「うぇ~ グロイ~!!」って言いながら料理してました(笑)
でも、スープはおいしいんですよねぇ。ビックリです。

| **マルシェ**  | 2011/02/16 20:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT