料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りんごの日々 & 豚肉林檎のオーブン焼き

DSC_5011.jpg


この前、夫が信州へスキーへ行った時
林檎を買ってきてくれました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










信州の林檎、蜜が入ってと~ってもおいしい!!
そのおいしい林檎を使って。
カットした林檎を 豚バラで巻いて 塩コショウ。

DSC_4962-1.jpgDSC_4973.jpg


もう何年も前にフランス・モンサンミッシェルで購入して
ケチケチ 大事に使いすぎてまだ残っている (いい加減香りが飛んでしまうんではないか?
とは思うけど。)カルバドス(林檎のお酒)を上から少しかけて。

DSC_4955.jpg


もう何年も前の物だけど、香りがすごくいいのです。
それを、オーブンに放り込んだだけ。
ちょっと料理とは言いにくいけど。

DSC_4975.jpg

フライパンで焼くやり方でもいいけど
オーブンだと、林檎がふっくらじゅぅしぃ~ に焼けるような気がするのと、
オーブンに放り込んでしまえば、他の料理に取り掛かれるので 私はこのやり方。
林檎の甘味と酸味が豚肉にマッチして、簡単なのに とーってもおいしい。
あっという間になくなります。
冷めてもおいしいのでお弁当に持って行ったり。
我が家の定番料理。

DSC_5012.jpg

信州で買った林檎はとてもおいしい(おいしかった)のに
(林檎がこんなにもおいしいなんて、と感動)
こっちで買う林檎は全然おいしくない・・・
まずくはないけれど、なんでこんなにも味が違うの?
今度からネットorドライブに行って現地で買おうかな・・・

**********

体が林檎を欲しているので、最近はほんとよく林檎を食べているんですが
(体調が悪いと林檎を良く食べます。)

DSC_5155.jpg

こんな風にフレンチトーストに添えたり。
フライパンで焼いたけど、やっぱりオーブンで焼く方が
時間はかかるけど、やわらかじゅぅし~。

DSC_5162.jpg

DSC_5165.jpg



あとこんな風に。
先日紹介した、林檎の素朴なケーキ。

DSC_5069.jpg


その前に作ったブラウニーよりも、
夫もこっちの林檎のケーキのほうが好き。
前回よりも量を増やして(1.5倍)また作りました。
(21枚取の琺瑯バット使用)


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

「じゅぅしぃ~」って平仮名で書いてあると
口の中に広がる果汁な感じ(?)がすっごく伝わる!
季節の変わり目が体調に響いてるっていうのも
あると思うけど、林檎パワーで乗り切れるといいね(^0^)

| 夏紅葉 | 2011/02/22 07:32 | URL |

Re: 夏紅葉さんへ

こんばんは。ありがとね~。

| **マルシェ**  | 2011/02/22 19:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT