オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩船麩 煮物と それから。。。

DSC_5197.jpg


岩船麩って知ってる?

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









これは、夫が新潟の方へスキーへ行った時に
お土産で買ってきてくれたもの。

DSC_5173-1.jpg


最初これが机の上に置いてあったとき
夫の事だから(爆) てっきり “最中の皮”だと思っていました。
ほら、よくありますよね?最中の皮と餡が別々にパックしてあって
食べる時に完成させて食べて下さい、っていうやつ。

「でっかい最中の皮だな、で、あんこはどこだ?」と
探してもそれらしきものは見当たらないし
もういちど よ~く見て見たら “岩船麩”って。
お麩でした。


DSC_5168-1.jpgDSC_5179-1.jpg
DSC_5177-1.jpgDSC_5181-1.jpg

「へぇ~ これおもしろい形!!」って思って
こんな風に煮てみました。

DSC_5183-1.jpgDSC_5187-1.jpg


このお麩、煮込んでも全然煮崩れしないのね!!
おいしいわぁ~。

DSC_5192.jpg


そして、「これをやったら絶対美味しい!!」と思っていたのが
カレーうどん。それにお麩を入れて。

DSC_5199.jpgDSC_5206.jpg
DSC_5208.jpg

あと、前日のたくさん作った煮物の残り、
玉葱、白ねぎ、青い部分もたっぷり加えて。

DSC_5209.jpg


しっかり煮込んで和風カレースープをた~っぷり吸ったお麩。
これがね、食べると、「じゅわ~」って口の中にスープが広がって
それでいて「つるんっ」とした食感がとってもおいしい!!
これ、おいしいわ~


**********

お医者の薬の効き目はすごい。
あのツライ吐き気はあっという間に止まった。
まだ喉がつかえるような感じは残っているけど。
お腹が空く感覚も戻って来たかな。だいぶ楽になりました。
でもなぁ、明日会社だ、とか 来月はもっと大変になるぞ、
と考えると 心臓がドキドキ ドキドキして冷汗が出て来るのです。
ふぅ~・・・




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

知らないとです!!
気になる!
お麩大好きです~
沖縄では車麩がほとんどなのですけど
小さなお麩も可愛くって好きです。
お吸い物とかに沢山入れたい~

| ミイサ | 2011/02/24 08:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

でしょでしょ~!!
珍しいでしょ?
見かけたら(ないか?)試してみて~!!

| **マルシェ**  | 2011/02/24 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT