オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カルダモンの香り  ホットミルク&インドの人参のデザート

DSC_5281-1.jpg

甘くて力強い香り。
それは、スパイスの王様と言っても過言ではない、と思う。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









DSC_5287_20110223115054.jpg

ホットミルク。
色んな種類の蜂蜜を少し入れて楽しむけど、時々カルダモンをプラス。
そうすると、たちまち 高貴なホットミルクに大変身。

DSC_5292.jpg

ホールを使うなら、包丁の背の所で割って。
もちろんパウダーでもOK。

硬い黒い種。これを噛むと強い香りが広がります。

DSC_5310_20110223115053.jpg



それから、カルダモンと言えば、インドのデザート。
人参の甘いデザート。
初めてこれを食べたのはインドに旅行した時。
ホテルのバイキング形式の食事で初めて口にした時
仲間同士で「何これ、めちゃくちゃうまい!!」と大興奮。
自分のテーブルと何往復もし、お皿にてんこ盛りにして
相当な量を食べました。
その当時は、これが何で出来ているのか、これが何の香りなのか
全然知らなくて 帰国後すぐに調べました。

DSC_5315.jpg


作り方はとても簡単。(甘さ、バターを控え目にしています。)
2人分ぐらい(1人でもぺろりといけちゃうけど)で
大きい人参のすりおろし1/2本分(100gぐらい)、牛乳150ccぐらい。
アーモンドパウダーがあればここで大さじ1ぐらい。あと
蜂蜜(砂糖)を小さじ1。(私はこれにレーズンを適当にプラス。
レーズンを加えるのは少し煮詰まってから)

DSC_5320.jpg


これを弱火で煮詰めていって 最後にバターを少々とカルダモンパウダーを小さじ1/4ぐらい。
仕上げにアーモンドスライス少々。

DSC_5322-1.jpgDSC_5324-1.jpg



思わず鍋から直食いしたくなる するほどおいしい。

DSC_5331.jpg


実は普段は人参はそれほど多くは食べません。というのは
“高GI”食品なので。でも、これを食べると
栄養はあるし そんなのどうでもいいかな、と思います。

DSC_5333-1.jpg


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 17:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

人参のデザート、おいしそうです♪
今、もらった人参がたくさんあるので、
作ってみます!

なんだか私、コメント入れるの、
デザートの時ばっかりじゃない???

| miekril | 2011/03/07 11:02 | URL |

Re: miekril さんへ

こんばんは♪
甘い物を欲しているのかな~?
コメント、ありがとうございますっ。
うれしいですよ~。

| **マルシェ**  | 2011/03/07 19:43 | URL |

昨日インド料理店で初めて食べました!!
作ったらまたコメントします。

おいしくできるといーなぁ(*´∀`)

| momo | 2015/02/15 10:56 | URL |

Re: タイトルなし

momoさん

コメントありがとうございます!
初めて食べた時は 「感動!!」でしたよね~?
簡単ですので是非作って見て下さいね。

| マルシェ | 2015/02/16 11:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT