料理と器   ** オークルマルシェ **

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スパイスジンジャーシロップ

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体調不良が続く今日この頃。
ふと 思った。
生姜・・・。
体を温める、と言われる生姜。
実は、生姜を摂取しても、あまりそれを実感したことがない。
でも、「体温が1度上がると免疫力が何パーセントかupする」とか、
よくテレビでやっているし。
食前酒代わり 養命酒代わりの梅酒、かりん酒は胃の調子さえ悪くなければ
忘れずに飲むので、同じようように 手軽に、
且つ 確実に生姜のエキスを摂取しようと考えた。

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無題---








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まぁ、簡単に「生姜シロップにしてしまえ、」って事ですが。
スパイスなんかも加えてみて。
スパイスはカレーに使う物。
クローブ、カルダモン、シナモン、ローリエ。

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生姜(150gぐらい)は皮はそのまま、繊維に沿って薄くスライスしたら
きび砂糖(60gぐらい)をまぶして暫く置き(ジャムを作る要領)
スパイス、水(250ccぐらい)を加えて生姜が柔らかくなるまで
軽く煮る、だけ。飲む時は倍に薄めて。

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スパイスの香りがとても良くて おいしい。
簡単だけどこんなに美味しいと、あっという間になくなるだろうし
そのたびに作るのは、いくら簡単だとは言え、面倒かも。。。
なんて思ったりして。

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