有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分は春 桜と鯛のパスタ

DSC_5435.jpg


春一番。
そして・・・・

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









なんとな~く
鼻がむずむずして くしゃみが出るし
なんとな~く
喉がイガイガする。
認めたくはないが ついに花粉の季節かっ。
テレビではもう花粉の飛散予想をやってるけど
自分には関係ない!!と思いたい・・・

花粉は大きな社会問題だ。
まず会社に行く気にならないし
当然仕事する気にならないし
日本の経済活動にとって、かなり良くない。
耳鼻科や花粉症グッズ以外は。
国は花粉の出ない木にするとか
もっと対策を取るべきだっ。(力をこめて)
な~んて。でも、多くの人が同じこと
思ってるんじゃないかな・・・

これからの季節“春”が楽しみなのに 
同時に“恐怖”でもある、という
ワタクシです。

DSC_5442.jpg


さて、本日気分は一気に“春”ということで
桜の塩漬けを使ったパスタの紹介。
この塩漬け、去年買って結局使わずにそのまま冷蔵庫に
入れっぱなしだった物。
「そういえば 残っていたはずっ」と思いだしました。

それから、脂ののった鯛。
鯛の切り身は骨をのぞいて
骨についてる身はスプーンで取って
白ワインをふって暫くおいたら、軽く塩コショウして
オリーブオイルでソテー。
カリカリに焼いた皮がおいしい。

DSC_5421-1.jpgDSC_5428_20110225201411.jpg

桜の塩漬けは、塩を洗い流したら、白ワインにつけておいて。
あとは、ペペロンチーノを作るみたいにピリ辛オイルのパスタにして
ほんの少しだけ、バターと粉チーズを加えて
最後に桜の花をつけておいたワインをかけて出来上がり。

DSC_5432.jpg


“春”なパスタ。桜の香りがとてもグー。
おいしかった~。


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT