有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺ジャムの想い出

DSC_5520.jpg


久しぶりに苺ジャム作り。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)










今日はまたみぞれが降る 真冬日に逆戻り。



先日、穏やかな休日。久々にジャムを作った。
なぜなら、見切れの苺をゲット出来たから。
平日は作る時間なんてないし、土日にいつもあるとは限らないので
見切れ品コーナーの苺を買い占めた。
(っていっても3パック)

DSC_5533_20110227151840.jpg


それから、ついでに林檎ジャムも。
あまりおいしくない林檎を生で食べるのに少々飽きたのだ。
あとは、まぁ市販のジャムは砂糖は上白糖やグラニュー糖を使っているので
きび砂糖を使って手作りの方が なんとなくいい、ということもある。
(砂糖は20%以下。冷凍庫で保存)


DSC_5445.jpg

林檎はとろみが出ないので、適当にミルミキサーにかけて
とろとろ感を出す。

DSC_5459.jpg




ジャムを作っていてテンションが一番上がるのが
やっぱり苺ジャム。
苺ジャムを作っていると 子供の頃を思い出して 懐かしくて 
あの頃に戻りたくなる。
悩みなんてもんはなくって 野山を駆け回っていた あの頃。
母がよく苺ジャムを作ってくれた。
親戚に苺を作っている農家の方がいて、形の悪いものや粒が小さくて売り物にならない
ようなものを 木箱にたくさん入れて持ってきてくれるのだ。
ヘタをとったり、ジャムが焦げないように見張るのが私の役目。
ヘタを取りながら、中でも形がよくて大きいのは私の口の中へ。
本当に甘くておいしかった。
鍋を火にかけて、家中 苺の甘い香りでいっぱいになると、もう我慢できず
しゃもじを べろろろ~~んと舐めては「こらっ。」っと怒られた あの頃。


DSC_5522.jpg

いつも悩むのは、アクを取るかどうか。
とったアクを茶漉しに入れておくと まだかなり苺ジュースが残っているし
実は、あのフワフワしたアクが大好きで 捨てるのはもったいない。
というわけで、自家用ジャムなのでアク取りは適当に。
時々気まぐれにアクを取ってみては 自分でペロン。

DSC_5535.jpg



最後の楽しみは、鍋についたジャムを綺麗に取ること。

DSC_5537.jpg


鍋にミルクを少し入れて、周りについたジャムをこそげとり
ホット苺ミルク。



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 21:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

ブログのランキングサイトから来ましたv-22

素敵な思い出と、素敵な休日の過ごし方ですね。

ジャムを作ると、キッチンが甘い香りでいっぱいになって、なんとも幸せな気分になるんですよね。

うちの母も、私が小さい頃によくジャムを作ってくれたなぁと、懐かしい気持ちになりました。

気持ちがほっこりとするブログを拝見できて、よかったです。
またお邪魔しますねv-34

| ゆず | 2011/02/28 22:25 | URL |

No title

私もジャムはきび砂糖で作ります^^
ウチの子は私の手作りジャムしか食べなくなりました。
ちょっとうれしい❤

ホット苺ミルクいいですね♪
今度ジャム作ったら、挑戦します!

| miekril | 2011/03/01 11:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/01 12:51 | |

Re: ゆずさんへ

こんばんは。ご訪問とコメント、
ありがとうございます。とてもうれしいです。
ゆずさんも、私と同じような思い出があるのですね。
ジャムの香りって不思議ですね。
また是非いらして下さいね。

| **マルシェ**  | 2011/03/01 19:23 | URL |

Re: miekrilさんへ

こんばんは。
お母さんの手作りジャムがやっぱり
おいしいんですね。お子さんが大人になった時に
私の今の気持ちのようになるのかな?
苺ミルク、甘くておいしいです~!!

| **マルシェ**  | 2011/03/01 19:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT