オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不揃い苺にテンション上がる

DSC_5674-1.jpg


せっせと・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









土曜日、また苺ジャムを作ろうと思って
(朝食のパンに塗ったり ヨーグルトに入れたり、消費が早すぎるっ)
ジャム用の苺を探しに行った。
でも、どのスーパーも見切れ品にもないし
ジャム用のお得パックでも売っていないし
「あーあ、今週はダメかぁ・・・」と半ばあきらめていたところ、
最後にのぞいたお店で、
苺売り場でも、見切れ品コーナーでもない場所に
ジャム用の不揃い苺の袋を発見!!
「きゃっほぉ~ み~っけっ!!」と2袋購入。
ちょうど1kgぐらい。

DSC_5680-1.jpg

いくつか味見でそのまま食べたけど す~っぱい!!
やっぱり静岡で食べる章姫がいいな~。
(ブログでは何度もつぶやいていますが・・・)

そして、その苺を使って素朴なケーキも焼いた。
(この林檎バージョンは以前紹介しましたが・・・)
鍋に、苺ときび砂糖をまぶして置いておいたものを ちょっと失敬。
生地の上に置いていきます。

DSC_5686_20110305161247.jpg

最終的にはこのぐらい適当に乗せて。

DSC_5696-1.jpg



出来上がりはこんな風。

DSC_5710.jpg

苺が思いっきり陥没している!!
うぇ~ なんか気持わるっ!!
けどそんなのいいのいいの。

DSC_5764.jpg

生地が甘さ控えめ、苺が甘酸っぱいので
さっぱり食べられます。
結局 ほとんど夫が食べちゃいました。

DSC_5761.jpg
DSC_5766_20110306111405.jpg



こちらはジャム。
そろそろ冷凍庫がいっぱいなんだけど
こういうものを保存する用の小さい冷凍庫が
欲しいなぁ。

DSC_5733.jpg

結局この日は、また林檎ジャムも作って。

DSC_5657.jpg

はーい、こんなかんじ。

DSC_5745.jpg


そしてコレ。
苺のお酒・・・?!

DSC_5824.jpg

普通、この流れでいけば、苺のお酒が登場、だと思うのですが
実はこれ、赤米の日本酒。
先日の結納記念日(ひな祭りの日)に夫が買ってきてくれました。

DSC_5830.jpg
(飲んじゃって グラスが空ですが・・・汗)


独特の味と甘さがとってもおいしくて(甘口が基本的に好きなので)
オススメです。


++++++

今日は、土日の穏やかな天気とは打って変わって
雪!!でしたねぇ。帰りは凍えるほど寒かった・・・

そして、今日は月次の締め。まぁ忙しかったけど
無事何事もなく終わったのでよかった。のですが
同時進行で予算も始まっているので 結構忙しい毎日。
あぁ~ ツカレタ 早く寝ようっと。






たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 21:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちわ。いつも拝見しています。苺の時期ですね。やっぱり手作りジャムはおいしそうです。ケーキも上からみるより、横からの断面がおいしさをかもしだしているように思いました。
わたしもまねて苺はないけど、りんごジャムを作りたいと思いました。

| ぴぴママ | 2011/03/08 10:40 | URL |

No title

あ~ん、また私のツボ…。
私もテンションあがってます。。。
苺のケーキ❤❤❤

生地のレシピが知りたいです…。
林檎の時、書いてます???

| miekril | 2011/03/08 16:09 | URL |

Re: ぴぴママさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
ケーキ、やっぱりちょっとキモチワルイですかねぇ(笑)
私も横からの方がマシだと思いました!!

| **マルシェ**  | 2011/03/08 21:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/09 07:56 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT