有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大丈夫? 私達は大丈夫。

DSC_5970.jpg


これは、ショック。。。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









仕事は小さな山を一つ越え また来週だな、今日はもうのんびりしようか、
と思っていた 14時45分ごろ。

「ん?また貧血か? あ、なんか揺れてるな~。また宮城沖かな?」


「なんか長い揺れだな・・・」


「おっ?」


おっ?


うぉぉぉぉぉぉ~~~


とこんな感じで大きな揺れがかなり長く続きました。
とにかく驚いた。
そして、自分の家が気になって気になって。


東海地震が来る来ると言われながら過ごした静岡で、ではなく
千葉でこんなに大きな地震にあうとは。

すぐに

「事務所から出てっ 建物内は危険だから 早く出てっ」と

ヘルメットを被り構内へ集まりました。
そこで目にしたのは、地割れした道路、その隙間から溢れてくる
細かい砂を含んだ水。 液状化現象を目の当たりにしてビックリ。
その後も何度も大きな余震が続き、そのたびに水と砂が噴き出して来ます。
暫く建物の外で待機し、少し収まった所で、
帰れる人は車通勤の人に乗せてもらって帰るということになり
私は同じ方向の人に乗せてもらって帰りましたが、道路は大混雑。
4時間以上かかってなんとか無事に家につきました。

まず、電気、水道はOK 大丈夫。
ガスは・・・ 止まってる。
マイコンメーターが働いたのね。
ガスの元栓をしめて 懐中電灯をもってガスメーターへ。
キャップをとって ぽちっと押し
ピコッ ピコッ と点滅し 復帰完了。

でも、でも、ずっと気になっていたもの。
食器類。大丈夫かなぁ・・・と よく見ると
豆やら入れた瓶類は棚から全部落ちてるけど 割れてない。
そして 2階の器収納棚。

が~ん

絶句。お気に入りの器たちが。
そして、祖父の徳利。すごく気に入っていたのに。


DSC_5975.jpg



でも、今現在も家に帰れない人が大勢いるし
震源地に近いところ、それ以外でも大きな被害が出ているようで 心配。
夫も今歩いて帰宅中。
私は、普段絶対にこんな時間にご飯は食べないけど
片づけをして遅くなってしまって  買物もしてないから
米を炊いて卵+納豆で食べ 夫の帰りを待ちます。
あと、余震の大きさ、多さに驚いています。

家の壁に亀裂が・・・

DSC_5976.jpg

玄関が・・・

DSC_5981_20110311230759.jpg



関連記事
スポンサーサイト

| ■日記 | 23:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

無事でよかったです

相当強い揺れだったようで、実家も大変なことになっているようです。家自体も歪んでいるらしく、両親も近くの小学校に非難しています。みなさん無事でよかったです。

| Ekimo | 2011/03/12 12:49 | URL |

大丈夫ですか!?

千葉県もやはりかなり大きかったんですね、、、。
私も茨城の親戚がいるのですが、家がぐちゃぐちゃみたいで、、。
食器もショックですね、、、。
でもとにかくマルシェさんが無事でよかったです。

| Lily | 2011/03/12 19:14 | URL |

Re: Lilyさんへ

ありがとう。。。
Lilyさんの御親戚も大変でしたね。
ご無事なようで安心しました。
食器は残念でしたが、それだけで済んでよかったです。
どんどん被害が拡大していますよね。
心が痛みます。。。

| **マルシェ**  | 2011/03/12 19:19 | URL |

Re: Ekimoさんへ

ご実家が大変なことになってしまっているようですね。
とても悲しいことですが、皆さんが御無事で安心しました。。。。

| **マルシェ**  | 2011/03/12 21:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT