料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春キャベツと新じゃが

DSC_6126.jpg



春キャベツと新じゃが。
これは、夫の大好物のサラダ。

って ただのポテトサラダ。
でも キャベツたっぷりです。

それにしても、夫はジャガイモを見ると
「ポテトサラダ ポテトサラダ」言う。
ほんと、好きなんだなと思う。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_6108.jpg

千切りのキャベツを塩で揉んで しっかりと水気を絞り、コーンを加えてマヨネーズ、
コショウ、酢で和えておき チンして潰したじゃが芋とマヨネーズをまた少し加えるだけ。
アレンジはいくらでもOK。例えば、チーズを入れたり。
具をもっと色々と増やして。

DSC_6128_20110319151148.jpg

春キャベツをたっぷり入れて “春”ってかんじに。

永遠の副菜 ポテトサラダ。
あっ、夫にとっては主食の ポテトサラダね。


そして、じゃが芋といえば NIPPONの永遠のおかず、お惣菜、お袋の味。肉じゃが。
久しぶりに作った。いつもタジンとかイラン風とかそういう煮方をすることが多いので
たまにこういうのにすると、やっぱり美味しいなと思う。
あっ、そう言えばついこの間チキンとレモンのタジンを作ったのだけれど、
タジン用に仕込んだレモンの塩漬け
これが、4か月たって苦味がとれて と~ってもおいしくなっていてビックリ!!
おいしいタジンが出来ましたよ。


DSC_6045_20110319153831.jpg

この肉じゃがは 時間がなかったのでじゃが芋にあまり味は浸みてないけど
じゃが芋ホクッホクッだし、じゃが芋自体がおいしいから、味がそんなに浸みてなくてもおいしい。
(もちろん、しっかり浸みていてちょっとじゃが芋の角が取れて煮汁にとろみがついているのも
大好きだけど。)





たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

つくりました。

こんにちわ。
先日、昆布とエシロットの和え物をつくりました。おいしいでした。ねぎっぽいけど、昆布のうまみがでているのか、きざんで、あえておくだけでおいしいご飯のともになりました。お酒のおつまみでもあいそうです。
 ちなみにおいしくて2度くりかえしつくり、あっという間に売り切れでした。
 今晩はうちも夫がポテトサラダが大好物なので春キャベツもあるのでポテトサラダに挑戦します。いつもおいしいレシピをありがとうございます。
 

| ぴぴママ | 2011/04/04 16:14 | URL |

Re: ぴぴママさんへ

こんばんはっ!!いつもありがとうございます。
作って下さったんですね~。葱臭いでしょ~?でもおいしいでしょ~?(ニンマリ)
二度ともあっという間になくなってしまったなんて!!
あぁ~ 私もまた食べたくなっちゃいました。
あっ、それから旦那様もポテトサラダが大好物なんですね~(爆)
 

| **マルシェ**  | 2011/04/04 20:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT