料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとりごと。

DSC_6134_20110319145802.jpg


今週一週間は 本当に不安で そして 色々と慌ただしく 
落ち着かない一週間だった。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








土曜の今日は そんな一週間がウソのような とても静かな休日。
忙しかった予算の締めも昨日 ようやく最終日となった。
本当は今回の連休は静岡に行って山へ籠って癒されてこようと思っていて
それを唯一の楽しみに仕事も頑張っていたが
ガソリンもないし 被災地の方々の事を思うと、
なんとなくやっぱりそんな気分にもなれなかった。

+++

パンがなくなったので、蕎麦粉入りのパンを焼いた。
でも牛乳は手に入らないので 豆乳で代用。
私は紅茶はどうしても牛乳を入れて飲みたいのだが 手に入らない。
早くからスーパーに並んで買う体力もない・・・。
(休みの日ぐらい ゆっくり寝させてくれぇ~。)
仕方なくクリープを買ってきたが、この材料は“油”なので抵抗が・・・
というわけで、クリープは夫にあげよう。(爆)
私は豆乳で飲もう。

そういえば、どこのスーパーも強力粉が品切れだったので
静岡の実家に「送って」とお願いした。
あと、米も売り切れていたが 実際は米は余っているというのが
日本の現状なので、暫くすればまた補充されるはず。
米の買い占めはやめよう。本当に米の在庫のない人が買えないと困るよ。
米だけじゃない。買い占めはやめよう。
今、それを本当に必要としている人が困ります。
助け合いの精神を忘れないで。

+++

静かに休日を過ごしながら ふと また会社が始まったら停電やら始まるのか・・・
いつまで続くのか、、、と不安になるが、
被災地の方々は、もっと不安だろうと思う。
今自分に出来る事で、協力していきたい。

節電に関していえば、我が家では、光熱費に関してはかなりケチケチとした生活なので
(というか必要に迫られているというか)
テレビはあまり見ないし、使わないコンセントは普段から抜くし、
電気も小さなランプを1つか2つしかつけない 暗い生活。
冷暖房も控えめ。冬は当然厚着をし、マフラーをし、ひざかけ(毛布)をかけたり、
夏は裸族に近い状態。それでも「これでは体がもたない!!」というぐらいじゃないと
つけないので 冬は結構寒い&夏は暑い生活であるが、
あまり体を甘やかすより そのぐらいの方がちょうどいいのではないかと思ったりしている。


だいぶ余震が減ったとは言え、
強めの風が吹いて 家がミシッと音を立てると
「地震!!」と一瞬ドキッとするし
いつまでも揺れているような感覚は消えない。

+++

日本人としての誇り。

このような状況下でも決して秩序を乱さない日本人の国民性が
世界中から褒め称えられている。
暴動も略奪も起こらず 列を乱さない日本人。
日本人の礼儀正しさ、我慢強さ、思いやりに世界中の人が驚き、称賛されている。
日本人として誇りに思う。
そして、必ず日本は復興を成し遂げると確信している。







たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




関連記事

| ■日記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT