オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

深蒸し茶育ち

DSC_6239.jpg


一時テレビで話題になったらしい 深蒸し茶。
クッキーに深蒸し茶。 いいねぇ~。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









夫のリクエストで煮たあんこ(小豆煮)は圧力鍋であっという間。
下の写真は、おはぎのようですが あんこの塊。
あんこ嫌いの人が見たら ゲッと言われそう。
でも、あんこ好きにはたまらない 小豆の味がよく分かる小豆煮。

DSC_6183-1.jpg

夫の大事なおやつ その小豆煮を失敬してクッキーにしてみた。
いつも通りとても てきとーなので全然参考にならないと思うけど。
(全然参考にならない例としては参考になるかも)

DSC_6195.jpgDSC_6197.jpg

バターときび砂糖(粉に比べてかなり少ない量です。)をよく混ぜたら、粉、小豆、卵、牛乳を混ぜて
冷蔵庫で生地を暫く休ませます。(生地がべたついて扱いにくいので)
本当は、冷凍庫で少し固めるぐらいにしたほうがよかったのかも。
でも、時間がなかったので。


DSC_6217.jpg


あとは、バターナイフのようなものを使って 適当に形にして、オーブンでしっかり焼きます。
この生地の場合、しっかり焼いてカリッとさせるのがポイントかなぁ。
バターと砂糖が少ないので、ダイエットクッキーみたいなかんじだけど
おいしかったです。

DSC_6225.jpg

夫はこの素朴なかんじが気に入ったみたいで、また作って欲しいと言われたけど
適当に作り過ぎたので 同じように作るのはちょっと無理かも。


やっぱり日本茶が一番合うかな。


DSC_6240.jpg


お茶は深蒸し茶。静岡出身の私は深蒸し茶で育ちました。
一時 テレビで話題になったらしいですね。
静岡のお茶畑はなだらかな丘のようなところに広がっているのですが、
そういえば、夫は静岡のお茶畑を見た時 エライ感動してたっけ。静岡の人にとっては
ありふれた風景ですが、でもやっぱり 私も「わぁ~ キレイ」となります。
小学生の時の遠足で山登りなんてあると、お茶畑の中を歩いて行ったし
丸くカットされた畑を上から見下ろして この上を転がっていったら気持良さそう、とか考えたな。
実際そんな事したら全身傷だらけになっちゃうけど 私にとってお茶畑の風景は
懐かしい故郷の大切な風景であります。

DSC_6443-1.jpg


話は戻って、太陽をたっぷり浴びたお茶はカテキンたっぷりの渋いお茶になってしまうので
「長時間蒸して(=深蒸し)茶葉の組織をボロボロにして 色々な成分を出やすくする、
そうすると 渋み成分のカテキンと細胞のかけらがくっつきあうことで、
渋みを感じにくく、飲みやすいお茶になる」んだってさ。
へぇ~ そうだったんだ。何も知らずに飲んでいたけど。
あと、深蒸し茶のお茶って、細かいものがたくさん浮いているんだけど
(それが普通だと思って飲んでいたけど)それに特徴があって、
普通のお茶には含まれない成分があって体にいいんだって。
知らなかった~。また静岡に帰ったら何袋か買ってこよう。


静岡の実家に行くと、夫は「お茶おいしいね~」と言って た~っくさん飲みます。
玉露とか煎茶とか 確かにとても上品な香りと味なんだけど
や~っぱりこの濃いグリーンのお茶が私にとっては“お茶”なんです。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます~

美味しそう!!
アタシ、抹茶のお菓子とか大好きなので
お茶系のお菓子はツボ!
そして餡子もツボ!
餡子大好きだからこの画像には釘付けです。笑
食べたい…
このクッキーいいですね~
バター少ないし~と言ってつい食べ過ぎちゃいそうだけど。わは

深蒸し茶…話題になっていたのですね。
知らなかった!!汗
お茶畑っていいですよね。
綺麗だし、あの広大さが好きです。
小学校1年生ぐらいの頃、学校の行事でお茶摘みに行ったんです。
アタシ、昔の記憶をすぐ忘れるタイプなんですけど。笑
お茶摘みの事は凄く覚えているなぁ。
楽しかったし、その後に飲んだお茶が美味しかった!!
静岡の物はもっともっと美味しいんだろうなぁ~
いつか、現地で美味しいお茶を飲みたいです。

| ミイサ | 2011/03/29 07:51 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは!!
ミイサさん、するどいっ!!そうなのです。
結局食べ過ぎてしまって これってどうよ?ってかんじ。(笑)
お茶摘みはどこでやったんですか?
私はやったことないんですよ~。
自分で摘んでその葉でお茶作ったらおいしそう♪
静岡にも是非遊びに来てね~!!

| **マルシェ**  | 2011/03/29 18:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT