有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふきのとう と 新じゃがの豆乳グラタン

DSC_6357.jpg


サービス品で激安だったフキノトウ。1パック10円。
天ぷら以外になんかいい食べ方ないかな?と考えて。
昼間はだいぶ気温が上がって来たけど
会社の行き帰りは まだ寒いから、グラタンなんかがまた食べたくなる。

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_6371_20110323191841.jpg


拍子切りと千切りの中間ぐらいにカットした新じゃが。
(切り方はお好み。切り方によっては、少しレンジでチン)
その上に、フライパンで白ワインで蒸し焼きにして身をほぐしたサーモン、フキノトウ。
その上に豆乳のベシャメルソースと溶けるチーズ。
少し豆乳を上から足して。焦げ目が付くまで焼くだけ。


DSC_6394.jpg

また失敗して 色がすごく悪いんだな、これが・・・(大汗)
フキノトウが黒くなっちゃって。しっかり全体にベシャメルソースをかけるように
したほうがいいのだけれど、今回はちょっと足りなくて追加で作るのも 面倒だったし
(大体こうなることは予想出来てはいたんだけど、それでも面倒だったのだ・・・汗)
「まっ いっか」ってやったらこんな風になってしまった・・・。
なんか、私ってやる事がかなり雑。詰めが甘い。
でも、一口食べると 「んん~ ほろにが~ 大人の味!!」で、夫はすごく
気に入って食べていましたけど。


あと別の日にまた10円で買ってきて、普通に 天ぷらにもしたけど やっぱりおいしかった!!
なんだかんだ言って 天ぷらが一番おいしいかもね~。(笑)


+++++

月末&年度末。あとは決算。
でも支店なので全然大変じゃないんですケドね。
あともうちょっと!!


+++++

未だに、ふと、こんな風なブログをやっていていいのかな?と考えてしまう。
でも、やっぱり進むしかないんだな。
家を津波で流され避難所で暮らす方のインタビューで
「生きていればまた何かいい事があるかもしれないから 頑張ります。」とおっしゃっていた姿を見て、
私の方が勇気づけられました。日々の小さな幸せに感謝しつつ1日1日大切に生きます。
そして もしかしたらこのブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃるかも・・・と
淡い期待を抱きつつ、このブログも続けていきたいなと思います。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

えぇ?!
ふきのとうってそんなに安いんですか?!!
コチラでは山菜自体あまり売ってなくて
売ってても結構なお値段するんですよ~
羨ましい!!
アタシだったら大量に買ってるかも。笑
ふきのとう好きなんです。
あ、フキノトウ味噌はどうですか?オススメですよ!
彼の実家(富山)でよく作ってくれるんですけど
茹でてみじん切りにしたフキノトウと
お味噌と調味料で味を整えてまぜまぜ。
ゴハンとかに最高です!!
お野菜につけても美味しい!
あぁ~
食べたい。笑


うん。
アタシも何も出来ない自分がもどかしくて
悲しくなり、うしろめたい気持ちになっちゃったりするんですけど
その気持ちを抱えながらも進むしかないのだと思ってます。
無理に明るくしなくても良いけど
暗くなる必要も無いですよね。
アタシも、淡々と日々の暮らしを大切に生きるしか出来ないんですけどね。
少しでも誰かの楽しみになっているといいですよね。

ちなみに、アタシは楽しみにしてますから!!!笑


| ミイサ | 2011/04/01 08:16 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんは!!
私が買ったやつは、また特別安いやつ=見切れなのです~(笑)
あっ、フキノトウ味噌はたまにやるんですが、いつも茹でないでそのまま
使ってました。こんど茹でてからやってみようかな?
ミイサさん、いつもありがと~♪

| **マルシェ**  | 2011/04/01 20:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT