料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

細切り昆布の煮物

DSC_6405.jpg


この時期は服装に悩みます。
日中はだいぶ暖かくなっているけど 朝晩は肌寒い。
今日もやっぱりかなり冷えてしまった。
あったかい物が食べたくて、鍋いっぱいに、さつま芋の豚汁を作った。
大根、キノコたっぷり。えへへ。おいしい。
私だけならこれだけで十分だけど、もう一品。


細切り昆布はある時に買って冷凍保存しておきます。
使う時は水かぬるま湯でサッと洗って、食べやすくザクザク切ってから。

切り昆布以外の材料はなんでもOK。豚肉と煮る時も多いのですが
冷えると脂が固まるので、冷めてそのまま食べるような時は
さつま揚げや竹輪と煮るのが好き。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










切り昆布は適度な歯ごたえがあるのが好きな場合
(あまり固いと消化に悪いと思うので、その辺は調節します)
煮ている途中に切り昆布を箸で別皿に取っておき、大豆に味が浸みたところで
再び戻します。
そうです、水煮の大豆も入れています。これは、切り昆布と一緒に食べるのは 非常に食べにくいのですが
(豆は別につまんで食べる、という前提で一緒に煮ます。)
「煮るなら一緒に煮てしまえ~」ってかんじです。
昆布の味がする大豆がおいしいのです。

DSC_6403.jpg


オリーブオイルを入れたフライパンに材料をドサっと投入して炒めてから
(さつま揚げ(竹輪)、しいたけ、人参、レンコン(時間差投入でもOK)、水煮大豆)
砂糖、みりん、醤油、酒、水を適量加えて煮るだけ。


DSC_6413.jpg

昆布の歯ごたえとシャキシャキレンコン。
おかずにとっても良い煮物です。
ほんっとーにこの煮物が大好きで、 味見 つまみ食いの時点で
結構食べてお腹いっぱいになってしまいます。


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

おはようござりまする。

こうゆうの凄い好みです~
豚肉も良いけれど、練り物系も好きだから
さつま揚げや竹輪を使いたい!
だしを取った昆布を冷凍してあるんですが
それを一生懸命細かくして使おうかな?笑
それとも正方形でいけるか?!
むむむ~

| ミイサ | 2011/04/07 07:52 | URL | ≫ EDIT

No title

こういうのもいいですね
今から作ってみます
昆布と人参と竹輪とごぼう(合うかな?)しめじ
豆がないのが残念

| mayu | 2011/04/07 15:18 | URL |

Re: ミイサさんへ

こんばんは~。
ちゃんと昆布で出汁を取っているんですね。
細く切るのは根気が要りそう(笑)
四角のまんまだと五目煮っぽくなるのかなぁ?
私はミイサさんには頑張って細切りに挑戦してもらいたいな~(笑)

| **マルシェ**  | 2011/04/07 19:16 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんはっ。
ごぼうも体にとっても良さそうだし
深い味わいになりそう!!
どんな感じに出来たかまた教えてくださ~い!!

| **マルシェ**  | 2011/04/07 19:19 | URL |

No title

美味しかったです
ありがとう 朝のお弁当にも入れたのでらくちんでした
ごぼうもオッケーでした
今度はお豆さん入れます

| mayu | 2011/04/08 08:12 | URL |

Re: mayuさんへ

またまたありがとうございます!!
そうなんですよねっ お弁当にも持っていけるおかずって。
詰めるだけだからホント楽ちんなんですよね!!
私と同じです~(笑)
私もごぼうで試してみます。
今度は豆を入れてまた作ってみてくださいね!!

| **マルシェ**  | 2011/04/08 20:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT