オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひと足先に桜を楽しむ

DSC_6490-1.jpg

東京の桜も開花宣言。でも、まだ朝晩は空気が冷たいですね。
って事で、ひと足先に サクラを楽しんでいました。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









まずは これから。
麹の甘酒って大好き。本当は自分で作りたいと思っているんだけど まだ作っていないのだ。
近いうちに作ろうと思っているので(たぶん)そしたらまたアップしようと思ってます。
夏の冷たい麹の甘酒もとってもおいしいし。むか~し真夏、京都の甘酒の有名なお店で飲んでから
大好きなんだ~。

DSC_6513.jpg

これ、天然の甘さ(でも、とっても甘い!!)で軽く一杯 一瓶飲めちゃいます。
味は桜の香りがするわけではなくて、色で桜(春)を表現している甘酒。
なので、普通に麹の甘酒です。
写真撮りながらもグイグイ飲んじゃって このまま一気に飲んでしまうのは余りにももったいないので
(めちゃくちゃ高いわけじゃないけど 安くはない・・・)ここらでストップしときます。
自分で大量に麹甘酒を作った時は思いっきり飲むぞ~。

DSC_6522.jpg


トップの写真は飲み物系ばっかりでしたが、ちゃんとお菓子系もあります。

DSC_6709.jpg

お煎餅の方は、海老せんべいなんだけど ちゃんと桜の香りがしておいしいっ!!
それから、お豆の方。これもまたすっごくおいしい!!

DSC_6739.jpg

両方とも私にとってストライク!!って感じでした。

そして、飲み物は、っと。
桜の紅茶で試してみました。

DSC_6294.jpg

DSC_6747_20110329105509.jpg

が、
桜を使ったお菓子と一緒に食べると 紅茶の味が分からない!!でも、
ほんのり塩味をかんじておいしいですよ。

DSC_6749.jpg


でも、やっぱり日本茶(深蒸し)のほうが断然合いますね。
ん~  おいしい。。。

DSC_6759_20110329110150.jpg



それからコレ。

DSC_6767.jpg

シャンペンの中に入れて飲むっていうのをやってみたかったけど
白ワインで我慢。

DSC_6771.jpg

最初は、味と香りは全然わからなかったです。(笑)
ワインの味(香り)が強すぎて。2輪ぐらい桜を入れてあるのですが、
そのうち、暫く置いておいたら桜の香りがしてきたけど、同時に塩気も強くなって来て
(下の方に塩が溜まってきて)、、、マズイ、、、汗
やっぱり箱の説明通り1輪だけにしておけばよかった。


DSC_6784.jpg

うん、雰囲気はいい。


で次にやったのは、温めた日本酒に入れるというもの。
温めた分、桜の香りが立っているのですが
ん~・・・(笑)


DSC_6789.jpg

だいぶ酔ってしまったので、日本茶を飲んで お菓子食べて、
で、またワインを飲んでみて、なんて事をやっていたらもうぐちゃぐちゃ(笑)
でも、かなり楽しみましたよ。

DSC_6714.jpg

そうそう、器も桜でね。印判の豆皿です。

+++++


もう少しで4月。もう、というか や~っと春なんだなぁと思いながら
そういえば、去年の今頃、何してたっけ?
過去の記事を見て見たら、 あ~そうだ、そうだったって。
実家の想い出いっぱいのボロ家を立て替え&引っ越しだったなぁ。
ちょうどこの前の連休に静岡に帰っていたんだよな。(→  
早い。あれから1年。
毎日 とにかく必死に生きていたな。(大げさか。でもそう。
自分なりに悩んだり 一歩踏み出してみたり 一生懸命やったつもり。)


+++++

そろそろ料理の記事もアップしないと、ですね。
記事はけっこうたまっているので順番に更新していきま~す。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



関連記事
スポンサーサイト

| お菓子 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT