料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蕎麦粉入り 新ごぼうのキッシュ

DSC_7209.jpg


久々にキッシュでございます~。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_7155.jpg

ピーラーでささがきにした牛蒡をたっぷり。

フライパンにアンチョビを入れて、玉葱スライス、牛蒡を入れて
炒めてコショウ。(アンチョビの塩気があるので、私は塩はやりません。)
オイルを切ったツナに醤油少々をかけて全体を混ぜておきます。
これはツナを加えましたが、ベーコンと一緒に炒めてもいいですよね。

DSC_7157-1.jpgDSC_7159-1.jpg
DSC_7162-1.jpgDSC_7165-1.jpg

キッシュの台の生地は、小麦粉、蕎麦粉、塩、卵、バター、オリーブオイル。
空焼きしてから、具を乗せて卵液を流してオーブンで焼きます。

DSC_7167-1.jpg

DSC_7184.jpg


お茶が合いますね。
というか私は、昔からケーキとか洋の物とお茶という組み合わせで育ったので
(なんてったって お茶どころ静岡育ちなので・・・)
やっぱりお茶が好きなのです。

DSC_7227.jpg

DSC_7231_20110409153109.jpg


■ 大きな花柄のモダンな印判皿はとても珍しいです。こちら→



たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

キッシュ好きです~
美味しそう~
土台がとても美しく焼けていて凄い!
アタシが焼くと何か歪んだりするんですよ…せつない。

和の器にもいいですね!!
具材も和だからかなぁ。しっくりきてます。
とても素敵~

まな板の件アドバイスありがとうございます~
やっぱりしっかり乾かさないと黒ずんじゃうんですね。
うーん
要検討だなぁ。
でも、木のまな板って使えば使う程
味が出て素敵ですよね~
頑張ってまめに手入れしようかなぁ。

| ミイサ | 2011/04/21 07:47 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

やっぱり 小さい時って豆、嫌いでしたよねぇ?
不思議ですよね~。あんなに嫌いなものも大人になると
好みが変わっちゃいますよね。

私もキッシュの台、厚さが全然均一じゃない、丸く延ばせないんですよ。
余った生地をちぎって薄いところにはりつけたりするんです。
粘土みたく。(笑) でも、それなりにできちゃう。(うまくごまかせちゃう?)

ミイサさんに刺激されて、私も普段使う木のまな板
買おうかなぁという気になってます。
プラスティックは扱いは楽だけど なんかつまらないですよね。

| **マルシェ**  | 2011/04/22 04:15 | URL |

No title

キッシュ一度作ろうと思いながら
昨日は結局アップルパイになってしまいました
なんで?!
りんごがあったから^^

| mayu | 2011/04/24 09:25 | URL |

Re: mayuさんへ

こんにちはっ!!

> キッシュ一度作ろうと思いながら
> 昨日は結局アップルパイになってしまいました
> なんで?!
> りんごがあったから^^

これ、分かる分かる~!!途中で道をそれてしまって目標を達成できずに、
って。結構私もこういうのがあって、「作りたい、作りたい」とストレスが溜まったり。(笑)

スルガエレガント、確かに名前がすごい(笑)
ドレッシングに使ったりするとおいしいんです。まだたくさんあるので
何に使おうかなと考え中。。。。

それから、筍とお揚げとわらびの煮物。ご飯が進むし
絶対条件「お弁当に持っていける!!」って事でたくさん作っちゃいます~。

| **マルシェ**  | 2011/04/24 13:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT