料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜、いつまでも。。。  桜の花の塩漬け

DSC_8514-1.jpg


今年は桜を摘むタイミングを完全に外してしまい、
塩漬け作りはまた来年かなぁと思っていたのですが
夫がどこからかたくさん摘んできてくれ 急遽作れることになったのです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








夜なので写真だと綺麗な優しい色がわからないかもしれませんが
所々、白も混じった八重桜がとてもかわいらしいです。
そして、花が入った袋をあけると ふわっと、ちょっとバラのような香り。
桜の香り=桜餅・塩漬けの香り だと思っていたので
桜(八重桜)の花がこんな香りがするとは意外でした。

DSC_8105.jpg

タイミングがやっぱり遅いので大分開いた花がありますが、構わず一緒に漬けます。
(香りは弱いとは思いますが、見た目に綺麗なので)
優しく洗って、優しく拭いて 優しく塩を振って 優しく重しをします。
作り方は色々な所で紹介されているのでここでは簡単にいきますが、
優しく、っていうのがポイントでしょうか。
それに、夫が摘んできてくれたからね。 
木の下で摘んでる姿を想像したらなんだか かわいいなぁ、なんて。


DSC_8113.jpg

塩は桜の重さの約20%。

DSC_8119_20110421090746.jpg

2日ほど漬けたら次の工程。
優しく手に挟んで水気を絞り、梅酢をかけます。

DSC_8241-1.jpg

梅酢は自家製。(梅酢がこれまたとてもいい香り。)
全体に酢がなじむようにして、再び重しをして大体4日ぐらい放置。
(色が出てくればOK)


こんなに色が出ます。桜梅酢(?)の出来上がり。

DSC_8442-1.jpg


ここでつまんで食べてみました。ちょっとしょっぱいけどいい香り。

DSC_8461-1.jpg


ペーパーの上で水気を取りつつ、陰干し。(乾燥した日なら数時間。しっとりした状態で)
その後、軽く塩(粗塩)をまぶして瓶へ。

DSC_8524-1.jpg


こんなに大量に作ってしまったので、真冬でも春の桜ごはんが楽しめそう。
それにしても、改めて日本の食文化の素晴らしさを実感。
梅干しを漬けた梅酢を使って(なければ普通の酢でも)こうやって使いまわす?ところとか
お花見で「あぁ、美しいなぁ・・・」だけで終わらないで、“桜”を色んな形で楽しむところとか。



これは、早速鯛の桜ご飯。
見切れ(というのかな?)の鯛をゲットして 桜梅酢を塩のかわりに振ってグリルで焼いて。


DSC_8583-2.jpgDSC_8588-2.jpg
DSC_8601-2.jpgDSC_8598-2.jpg
DSC_8602-2.jpgDSC_8604-2.jpg


鯛を焼いている時 脂がぽたぽたしたたりおちてですねぇ 涎が出ます。
そのまんま食べたいなぁ~と思いつつ 当然つまみ食いしました。
桜梅酢の香りが 「ほわぁぁ~ん」として、 こりゃぁ~ うまい!!
(炊飯器にも全部は入らないので 1部は結局そのまま食べる用に別にしました。)
桜を暫くつけておいた酒、あと桜梅酢で炊きます。
炊きあがったら 小骨、うろこに注意して身をほぐすのが大変だけど
大変な思いをするだけの事はあります。鯛と桜がほんとよく合っていておいしい。
しかも、冷めてもとってもおいしい!!
(お弁当に持って行って んんん~ おいしい・・・と思わず唸ってしまった)
桜の花の色もほんと綺麗でかわいくって うれしいです。

DSC_8610-1.jpg
(米は三分づきなので、茶色っぽいです。)


桜の花の塩漬け作り。
簡単で楽しくておいしくてクセになりそう。







たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事

| (料理日記(桜の花の塩漬け)) | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT