料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍の日々

DSC_8745-1.jpg


実はGW前半、静岡へ行ってきた。
何しに?

筍を掘りに・・・。

わざわざ静岡まで行かなくても近場でどっかあるだろう、と思いつつ。
静岡に行って 筍掘って、それ以外はだらぁ~っと過ごし(体調が悪かったので・・)
行って戻って。疲れただけ、、、のような気もするが・・・。
でも、やっぱりほぼ上げ膳据え膳なのは楽だった。


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_8736-1.jpg


前回筍掘りをした夫が、また静岡へ行くとノリノリだったこともあり、
GW前半静岡へ帰ったが 私は体調がとにかくだるくてだるくて
なんにもやりたくない、化粧もしたくない、どっこも出掛けたくない、
ってことで、筍掘りについて行った以外は
(実は、最初はこれにもついていく気はなかった)
な~んもやらず ダラダラ過ごした。


DSC_8791-1.jpg


+++++

竹林にこの毛虫というかシャクトリ虫というかが結構いた。
黒と黄色。 スゴイ色だ。

DSC_8625-2.jpg DSC_8627-2.jpg



で、、、今回の収穫はこのぐらい。この竹林の筍は細長い。
それから、やっぱりあんまり生えていない。今年は裏年のようなので
来年は期待できそう。

DSC_8679-2.jpg

一緒に入っているのは、自然のタラの芽の木?!
タラの木。これは山の畑に植えるつもりらしい。

DSC_8709-2.jpg

DSC_8718-2.jpg

本日の収穫。やった~!!

DSC_8734-2.jpg


家へ帰ってすぐに茹でてアク抜き。
同時に、とっても小さい筍は皮をつけたまま アルミホイルに包んで窯の中で
焼いてみた。

DSC_8829-2.jpg DSC_8876-2.jpg

焼きあがりは、香ばしい甘い香りで期待大だったが
食べたら、筍の香りはものすごく強いが、えぐみもすごい!!
もうやらない。。。。

DSC_8880-2.jpg

こんな感じで、今回は筍を掘っただけ(私は掘るのを見ただけ)。
夫は川に魚釣りにも行ったけど、まだ小さくて釣れなかった(針がでかかった)みたい。

+++++

で、またたくさん筍をもらって帰って来た。
でっかい春ピーマンがあったので、オイスターソース炒め。
チンジャオロースーみたいなかんじ。
お肉は牛でも豚でも。私は豚のほうが好き。

DSC_8957-1.jpg

味付けは、酒、醤油、オイスターソース、砂糖少々、コショウ。
(今回シイタケを入れるのを忘れてしまった・・・)

DSC_8969-2.jpg DSC_8972-2.jpg


DSC_8976-1.jpg


それから コレ。
故郷の味。筍とアラメと黒はんぺんの煮物。
これは絶対に作らないと。

DSC_9012-1.jpg


DSC_8998-2.jpg

DSC_8999-2.jpg DSC_9002-2.jpg

DSC_9004-2.jpg


今回はアラメ、ちゃんと静岡から持って来た。
山椒の葉っぱは千葉の自宅で収穫。
いっつも腹ペコ青虫にいつの間にか食べられて
ツンツクテンになってしまうので、今回は青虫より先に食べたぞ。

DSC_9009-1.jpg


それから、こっちはチャーハン。
筍、ベーコン、シイタケ。味付けは塩コショウとニンニク醤油。
(米は玄米+3分づきのお米なので色がこんな風)

DSC_9069-2.jpg DSC_9072-2.jpg

簡単で、シンプルでこれもなかなかいい。

DSC_9082-1.jpg


それから 筍のカルボナーラ。
DSC_9125-1.jpg

さっきのチャーハンと似たような材料だけど

DSC_9120-2.jpg DSC_9122-2.jpg

DSC_9128-2.jpg


それから、筍たっぷり使ってタイのレッドカレー。

DSC_9202-2.jpg DSC_9203-2.jpg

いつも同じだけど簡単だしおいしいし。

DSC_9210-1.jpg


えっと、これが最後。
マーボー春雨みたいな感じ。
挽肉、生姜のみじん切り、茄子、たっぷり筍、ニラ、春雨。
味付けは今回は、中華スープ、オイスターソース、ニンニク醤油、コショウ。
水溶き片栗粉でとろみをつけて。

DSC_9214-2.jpg DSC_9219-2.jpg

DSC_9228-1.jpg

どれもこれも簡単なものばっかりだったけど。









たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT