料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の庭仕事

DSC_9038-2.jpg  DSC_9040-2.jpg


ものすごく成長して困るのがローズマリー。
ないとちょっと不便。急にグリル料理をやりたい、って言う時。
でも料理に使うのは枝の先、ほんのちょっと。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










以前、ローズマリー酒が胃腸に良いと聞いてやってみたけど
きゃぁーーー ものすごくまずかった。
飲みきるのが大変だった。

最後にローズマリーの下のタイルを見たのはいつだろうか?
覚えてない・・・
木の下から何か恐ろしいもの(へんな虫、サナギとか)が出てくる
んじゃないかとドキドキ。
植木屋さんみたいにカットしたあとの木の形とか全く考えずに
枝をぐいっとひっぱって ザクザク。ほぉ~~気持ちいい!!
でも、すぐに飽きてしまって(爆)今度はラベンダーを鉢植えに。

DSC_9042-2.jpg

今年はちょっと鉢植えの世話をする時間が出来そうなので。
他にも鉢が空いているし、土も残っているし何か植えたいと思ったけど
特にコレと言ったものがなくてラベンダーのみ。


我が家の葡萄。これは巨峰。
たくさん房が出来ている。ざっと30房ぐらいかな。
本当は間引くのだけれど どうするかな?

DSC_9024-2.jpg  DSC_9035-2.jpg



それから、少し前にテントウムシの話をしたけれど、
実はラベンダーもテントウムシの大繁殖地となっている。
なぜかローズマリーの方にはテントウムシの幼虫は見当たらない。
なぜだろうか・・・?
そして、今日はこんなテントウムシを発見。
数時間後に見てみたらもういなくなっていた。


DSC_9175-1.jpg





たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| ■ガーデニング(庭ナシ) | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT