料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマト、セロリ、おかひじきのぶっかけそうめん(ひやむぎ)

DSC_9474-1.jpg


今日は蒸し暑かった・・・
夫のリクエストはそうめん(ひやむぎ)。
さっぱりとこんな風にトマト、セロリ、おかひじきでぶっかけで食べます。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










DSC_9445-2.jpg  DSC_9447-2.jpg

トマトとセロリでさっぱり。おかひじきのシャキシャキが加わって
とってもおいしい。
見た目、ものすごく豪快だけどね。

DSC_9479-1.jpg




ついでにこっちは肉野菜納豆の春巻き。

DSC_9460-1.jpg

ものすご~くアヤシイ物体に見えるかもしれないけど。

DSC_9449-2.jpg  DSC_9450-2.jpg


ちょっと食べづらいんだけどおいしい。
生春巻きの皮(ライスペーパー)がずいぶん長い間残ってしまっていたので
それを処理するためにこんな風にしたのだけれど。
少し小さいサイズのライスペーパーは、1枚巻いて更にもう1枚で巻いてちょっと厚めに。
それを揚げます。
外はカリッと中はモチモチとして弾力があってちょっとお菓子のような皮。
夫は「これ中身があんこだったらなぁ・・・」なんて言ってたケドね。
確かに美味しそう。気が向いたら今度はあんこでやってみようかな。
気が向いたらね・・・

DSC_9463-1.jpg


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

素麺の季節ですね
素麺は卵、きゅうり、しいたけ、ささみぐらいの
オーソドックスなものしかしなかったですが
今年はトマトとセロリでやってみます

| mayu | 2011/05/12 07:52 | URL |

Re: mayuさんへ

こんばんは!!
是非是非トマトとセロリ、試してみて下さい!!
さっぱり爽やかですよ~。
あっ、 ささみを加えるといいかもしれませんね。

| **マルシェ**  | 2011/05/12 19:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT