オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キムチとトマトときゅうりの万能和え

DSC_9542-1.jpg


先日の雨で、葡萄のツル、ラベンダーがにょきにょきと成長しています。
畑をやっている方はこれから忙しいですね。
そしてこれからの季節、きっと獲れ過ぎて困っちゃう、っていう
おうちもあるのでは?
それから、今年の夏の節電。今日ご紹介するのはあまり火を使いませんし
パパっと出来るので、そんなときに思いだして作ってもらえたらうれしいです。

DSC_9610-1.jpg

おいしいキムチとキュウリ、トマトを使った万能和え。
ご飯にぶっかけても、味噌汁に入れても、
素麺と絡めてもとてもおいしいです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png









+++++

ところで、先日の締めが終わって 蓋を開けてみたら
どっひゃ~!!ってな事になっていて (あ゛ー もうこういうのウンザリ)
今年度になってから初めての事など、結果が出てみないと分からないことだったのですが
えー、どうやって処理しよう・・・と悩み。
夜も眠れない。
というわけではないけれど、あ゛~ どうしよう、と考えてしまう。
そんなの上の人の判断にまかせりゃいいのに、私が悩むことはないんだけどな、
まじめなのか ただただ神経質なのか、 困った私。

そのせいか分からないけど 朝寝床から起きたら
なんだかめまいが。いつものめまいとはちょっと違う。
あっという間にひどくなり 横になって目をつぶっていてもぐるぐる目がまわり
吐き気をもよおし・・・ぶっ倒れてました。
一日ダメにしてしまった。あ゛~ せっかくいい天気だったのに・・・

薬を飲んで寝ていたら鼻歌が歌えるほど回復した。
でも夕飯を作れるほどじゃないから 夫には食べたい物買ってきて、と頼み
私はサラダのキャベツをスライサーでスライスしていたら
今度は指をシャッとすって 指先を爪と肉をスライス。血が~~。
つい先日別の指をやったばっかり。
夫からはもうスライサーは使ってはダメ、と言われてしまった。
だって、包丁だとうまく千切り出来ないんだもん。そう言ったら
やるなら軍手をはめるように、と。そうします。


というわけで、これは先日作ったもの。


+++++


(2~4人分ぐらい)
・キムチ・・・200g  漬け汁によく絡めて。好みで小さくカット。大きいのが好きな人はそのまま。
・合挽肉・・・200g
・塩コショウ(お肉の味付け)
・オイル(お肉を炒める用。必要なら)
・しいたけ・・・4枚(スライスして、お肉と一緒に炒める)
・きゅうり・・・1~2本 お好みで  斜めに5mmぐらいの厚さにスライスしてから細くカット
・トマト・・・大2個 皮を剥くかどうかは好みで 大きくカット

【たれ】
・醤油・・・大さじ4
・ごま油・・・大さじ2
・すりごま・・・大さじ2
・おろし生姜・・・1/2かけぐらい
・おろしにんにく・・・少々  又は、醤油をニンニク醤油にする。

DSC_9530-2.jpg DSC_9533-2.jpg

DSC_9536-2.jpg


炒めて塩コショウした挽肉、シイタケを材料と和えるだけ。
今回はレシピブログさんから頂きました“美味安心「こだわりキムチ」”を使っています。

DSC_9549-2.jpg DSC_9552-2.jpg

契約栽培白菜・唐辛子使用、化学調味料、保存料無添加の国産です。
魚介のうまみが感じられる、まろやかでピリ辛のおいしい安心キムチ。


さてさて、この“キムチとトマトときゅうりの万能和え”
私は米が食べたくて、夫が麺を食べたい時。
それぞれぶっかけて食べてま~す。

DSC_9595-1.jpg

DSC_9611-1.jpg


「ぺろっ」 です。






たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

指大丈夫ですか?
誰もが一度や二度や三度はやってると思います

トマトときゅうりとキムチの万能和え すご過ぎ
私の好きなものばかり
よだれがでてきます
今すぐ買いに行こう!

| mayu | 2011/05/15 09:29 | URL |

Re: mayuさんへ

指、今回は結構痛いです・・・
ほんと、学習しないんですよね~。(汗)

>
> トマトときゅうりとキムチの万能和え すご過ぎ
アハハッ 好きな物みんな混ぜちゃえ~って強引ですかねぇ(笑)
私は更にこれに納豆もプラスしちゃったりします。

| **マルシェ**  | 2011/05/15 15:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT