料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳の冷汁

DSC_9949-1.jpg


ヘルシーを意識して、豆乳、ササミなんかを使った冷汁。
これから暑くなったら何度も作るんだろうな。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








大盛り2~3人分で、大体ですが・・・
ゴマ(大3強)、味噌(大2.5)、豆乳(150cc)、水(300cc)。あとは自分の好みで。
豆乳を増やしたり、麺つゆをちょっと加えたりして調節して下さい。
麺と合わせるときは少し濃い目の味付けがいいかも。

DSC_9928-2.jpg DSC_9930-2.jpg


あと野菜は、きゅうり半分、新たまねぎ半分、茄子1本、トマト1個。
(茄子と玉葱はゴマ油で炒めます。火が使えない状況では、ナシでOK。)
かなり具だくさんなかんじなので、汁気が多いのが好みなら調節して下さい。

DSC_9936-2.jpg DSC_9938-2.jpg


その他は紫蘇、みょうが、しょうがなどの薬味。
ササミ3本は塩少々、酒大さじ2を振って、200Wのレンジで8分ぐらい。
その後、荒熱が取れたら裂いて酒をすわせます。
(これもナシでもOK。代わりに豆腐を加えたりします。)
ポイントは砂糖は加えないところ。
豆乳の甘味や野菜の甘味で。

DSC_9943-1.jpg



DSC_9951-1.jpg

このままスープのように飲んでもおいしいんですが
ぶっかけがオススメ。


DSC_9957-1.jpg

DSC_9962-1.jpg

ひやむぎと合わせるのも好きだけど、
私はご飯にぶっかけるのが一番好き。

DSC_9964-1.jpg




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ!
これ凄い美味しそう!!
やります!
豆乳大好きだし、こうゆうぶっかけもの好き~
イソフラボンも摂取ですしね。むふふ

| ミイサ | 2011/05/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

でしょでしょ~!!
体にもいいし おいしいよっ
作ってみてね!!

| **マルシェ**  | 2011/05/21 21:52 | URL |

へぇ~ 冷汁って一度食べたかったんです
作ってみます

| mayu | 2011/05/22 00:10 | URL |

Re: mayuさんへ

これからの季節、是非試してみて下さい!!
火もあまり使わないし楽ちんですよ。

| **マルシェ**  | 2011/05/22 08:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT