料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バナナチーズケーキ

DSC_9988-1_20110521123406.jpg


チーズケーキが食べたくなって作った。
でも、クリームチーズって高い。
なんとかしてカサ増ししようとたくらみ、
見切れのバナナを混ぜこんで・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










熟したバナナの茶色の点々を見ると、
自分の顔のシミ、そばかすを見ているようだ。(涙)
年中日焼け止めを塗ったり努力をしているのに
どんどん増える&濃くなるシミ。
化粧品のCMの「シミが出来ないとか、薄くなる」とかって、
私絶対に信じないもん。
そういうのって、遺伝子レベルの問題だ。


+++++


本当は土台のあるタイプが食べたかったけど
めんどくさー(でた~!!)って。
あと、カロリーを減らしたいので土台はナシ。

DSC_9967-2.jpg DSC_9971-2.jpg



バナナを潰すのはミキサーでもOKだけど
なぜかすりこぎでやりたくてね。
(ゴリゴリやってると やっぱりなんだかすごく落ち着く・・・)

DSC_9972-2.jpg
DSC_9978-2.jpg


あとは、卵、クリームチーズ、小麦粉、蜂蜜、レモン汁。
よ~く混ぜて型に入れて焼くだけ。




DSC_9983-1.jpg


ちょうどいい大きさの容器が見当たらなくて
大きいサイズでやったので うす~っぺらなケーキになっちゃったけど
これを小さくカットしてお上品に食べるのもいいかと思って。


DSC_9989-3.jpg
(菊づくし モダンな印判小皿 一客 ¥500)



シナモンパウダーをかけて頂きます。

でも、“一口サイズ”っていうのが一番危険。
食べすぎちゃうってことに後になって気づいて
失敗 失敗。




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほどね
いつもチ-ズタルトを焼くんだけど
土台の分カロリーが高くなってるのね
考えさせられる (ー_ー)

| mayu | 2011/05/22 00:07 | URL |

Re: mayuさんへ

まぁ~  たいしたカロリーじゃないかもしれませんけどね。
でも、バターの塊を見ると・・・!!

| **マルシェ**  | 2011/05/22 08:34 | URL |

なすのさっぱり煮の方作りました
食べた事ないはずなのに 何故か懐かしい味がしました
美味しかったです

娘も 懐かしい味、給食で食べたのかな 美味しい と
言っていました

だしを入れていないのにだしの味がしました?!

| mayu | 2011/05/22 22:09 | URL |

Re: mayuさんへ

> なすのさっぱり煮の方作りました
> 食べた事ないはずなのに 何故か懐かしい味がしました
> 美味しかったです

早速ありがとうございます!!
そうそうっ。懐かしい味という表現、ぴったりです。
そういえば、私も味噌汁にチーズやりました。
ご飯にあうわぁ~。
他におかずがいらないです!!(笑)

| **マルシェ**  | 2011/05/23 04:03 | URL |

でしょう!
良かった~
私はお味噌汁をあつあつにして食べます
でも家族には白い目で見られてます

| mayu | 2011/05/23 07:36 | URL |

Re: mayuさんへ

> でしょう!
うんうんっ!!
チーズ入れたら 熱々の方が絶対おいしいと思います!!

| **マルシェ**  | 2011/05/23 21:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT