料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キムチ肉じゃがのコロッケ

DSC_0155-1.jpg


おいしいコロッケ(具が多くて大きいコロッケ)って
なかなか見かけない。
「手作り」なんて言うから期待して買ったら
中身なんて全然入ってなくて 衣ばっかりで
隙間にじゃが芋を潰したのが少し入っているようなものだったりで
(揚げたてをお出しします、というお店で実際どんなものか
出てくるまで分からなかった)
「これで“手作り”言う?」とか「これでお金とる?」と頭に来てしまったり。
(逆に、まぁ よくこんな風に作れたな、と関心しますし
文句を言うぐらいなら自分で作ればいい話なんですけどね・・・)


自分で作るとなると面倒だけど やっとこさ作る気になった。
(って言ってもやっぱり休日じゃないと、だけど。)
私は、じゃが芋のコロッケは、前の日に残った肉じゃがを
コロッケにしたのが好き。じゃが芋が少し煮崩れて、更に
味を吸ってトロトロの玉葱がじゃが芋にからんでいるやつ!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








今回はキムチ、ニラなどを入れて
ちょっと韓国風(というかなんていうか)に煮て。


じゃが芋は5個、玉葱(大2個)、人参(小1本)、牛肉(好みの肉200gぐらい)
ニラ4~5本、キムチ80g(好きな量)。
材料はいつもの普通の肉じゃがを作るように。
キムチ、ニラは細かく(1cm幅ぐらい)。
調味料は大体 酒大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1強ぐらい。
キムチと一緒に煮るとキムチの甘味、あと玉葱の甘味もあるので
砂糖は控えめでいいかなと思います。

DSC_0101-2.jpg DSC_0104-2.jpg
DSC_0106-2.jpg DSC_0119-2.jpg
DSC_0126-1.jpg
DSC_0134-1.jpg


始めにお肉を炒めて味付け(砂糖、醤油、酒各大さじ1ぐらいづつ(分量外))で味付けして
一旦取り出します。
次に、キムチの半分を炒めて、あとニラ以外の材料を加えて炒めて、一旦取り出した牛肉、
調味料、水(適量)で煮ます。煮汁が少なくなったら弱火でじゃが芋をつぶしながら水分を飛ばして。
火を止めて残りのキムチ、ニラを加えて混ぜます。
あとは、普通に衣をつけて揚げます。
(今日のはちょっと水分が多いので失敗です・・・)

DSC_0140-1.jpg

DSC_0175-1.jpg

揚げたてを目の前にしたらどうしても食べたくて
生つばごっくん。
「一口だけ」と思ってつまんでしまった。
が、一口だけ食べるんじゃなくて 一口だけ残した(中途半端!!)のであります。
この写真はその最後の一口になったところ。


味がしっかりついているので
ちゃんとしたおかずになると思いますよ。

DSC_0181-1.jpg


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱりコロッケは手作りですよね~
昔はお肉屋さんで売ってるのもすごーく美味しく感じたけれど

私も子どもにリクエストされてじゃがいもは
買ってあるんですけどね なかなかね~

| mayu | 2011/05/23 21:43 | URL |

コロッケ!
実はアタシも近々作ろうと思ってました。
頂いた酒フレーク(変換したらこれが一番に出てくるという。笑)
鮭フレークがあるので、サーモンポテトコロッケにしようかと。
でも、アタシも肉じゃがをコロッケにするの好きです~
うちも今度キムチ入り肉じゃがにしてコロッケにしちゃおうっと♬

| ミイサ | 2011/05/24 07:21 | URL | ≫ EDIT

Re: mayuさんへ

> やっぱりコロッケは手作りですよね~
> 昔はお肉屋さんで売ってるのもすごーく美味しく感じたけれど

昔、実家の近くのお惣菜屋さんのコロッケがおいしかったんだけど
お店が流行りだしたら 具が減って衣が厚くなって・・・
そうなっちゃうのねぇ~ってガッカリでした。

> 私も子どもにリクエストされてじゃがいもは
> 買ってあるんですけどね なかなかね~

そうそう。なかなかねぇ~。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/05/24 22:34 | URL |

Re: ミイサさんへ

サーモンポテト、私も好き!!
でも、しばらくコロッケは作る気にならないかも~(笑)

| **マルシェ**  | 2011/05/24 22:35 | URL |

普通のコロッケにキムチを入れました
美味しかったです
娘も美味しいと食べていました
旦那はだまって一個だけ食べていました
また作ろう 美味しかったv-218

| mayu | 2011/05/25 22:35 | URL |

Re: mayuさんへ

> 普通のコロッケにキムチを入れました
> 美味しかったです
> 娘も美味しいと食べていました
> 旦那はだまって一個だけ食べていました
> また作ろう 美味しかったv-218

ありがとうございますっ!!
でも、旦那様、なかなか手ごわいですなぁ。(笑)

| **マルシェ**  | 2011/05/26 21:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT