料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根の炒め煮。のグラタン

DSC_0239-1.jpg


今日は寒くって 会社で同僚と
「今日は鍋だな」「やっぱり湯豆腐かな」
なんて話していたほど。
そういえば、うちは大根が残っていたなぁ~と思って

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










大根と言えば、いつものワンパターンで
(でも、めっちゃくっちゃ大好きなんだもん)
“大根と挽肉の炒め煮”が食べたい、と思ったけど
いつも同じじゃなんか言われるな、とちょっと 小細工 アレンジして
大根グラタン。


これが基本レシピ。分量は適当ですが。
■大根と挽肉の炒め煮■

~材料~
大根・・・20cm分ぐらい 3mmぐらい厚さのイチョウ切り
豚ひき肉(お好みのもの)・・・170gぐらい
ニンニクのみじん切り・・・1片分
生姜のみじん切り・・・1~2かけ分
酒・・・適当
水・・・適宜
砂糖・・・大さじ1ぐらい
醤油・・・大さじ1ぐらい
味噌・・・大さじ2ぐらい
溶き卵・・・2個分
※ご飯が進んでしまう濃い目の味付けなので、調節して下さい。

DSC_1380-1.jpg

材料を炒めて水を加え、大根が柔らかくなるまで煮て、
最後に溶き卵を回し入れて出来上がり。


上のレシピに 今日は椎茸、人参、ニラをプラス。卵はナシ。
それほど煮込まず(オーブンに入れるので) 味はいつもより少し薄めで 

DSC_0185-2.jpg DSC_0191-2.jpg

DSC_0198-2.jpg

DSC_0202-2.jpg DSC_0206-2.jpg

DSC_0211-2.jpg DSC_0223-2.jpg


米粉(大さじ1強)+牛乳(200cc)+コショウで簡単にホワイトソースを作って
(他の味が濃いのでここでは塩を入れていません。あと、これだけだと
米粉の香りが若干しますが、具と上にのっけるチーズでちょうどよくなります。
時間とカロリーの節約です♪)
チーズをのっけてオーブンで焼いただけ。

DSC_0242-1.jpg


見た目は普通のグラタン。
食べても「うまいっ!!」んだけど
でも、これって・・・?いつものあれ?
てな感じで。バレタ。(笑)




たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ 大根のグラタンね
やってみよ
きっと またお母さん変な物作ってる って言われるから
自分にだけ作って ちょっとちょうだい と言われてから
分けてあげることにします

カレーに角切りの大根を入れるんですが
なんか変な物入ってるぅ と言われてます


| mayu | 2011/05/25 08:09 | URL |

Re: mayuさんへ

> きっと またお母さん変な物作ってる って言われるから
> 自分にだけ作って ちょっとちょうだい と言われてから
> 分けてあげることにします

あははっ(笑) 言われちゃうんですね~。


> カレーに角切りの大根を入れるんですが
> なんか変な物入ってるぅ と言われてます

カレーに大根ってアリですよねぇ~。
結構やっている人いるし、インドでもカレーのスパイスと一緒に
使いますよね。


| **マルシェ**  | 2011/05/25 20:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT