オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のミートソース ヨーグルトソースがけ

DSC_0325-1.jpg


ギリシャや中近東あたりのイメージで作った
肉入りのラタトゥイユのようなもの。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









茄子を切ったら(塩を振るか塩水につけてアク抜きして
多めのオイルで炒めます。蓋をしてじっくりとしっかり火を通します。
出来たら、一旦ペーパーを敷いたお皿の上に出して油を切ります。

DSC_0299-2.jpg DSC_0302-2.jpg
DSC_0304-2.jpg DSC_0306-2.jpg
DSC_0309-2.jpg DSC_0311-2.jpg
DSC_0315-2.jpg

ニンニクのみじん切りと豚挽肉を炒めて、クミンパウダーを多めに。
次に玉葱、ズッキーニを加えて よく炒めます。
次にトマト缶を加えて、塩コショウ、パプリカパウダー、オレガノを加えて
先ほどの茄子も加えて煮ます。

野菜が柔らかくなって水分がなくなったらOK。
水切りしたヨーグルトは、ニンニクのすりおろし、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで仕上げます。
(塩コショウだけでもOK)
し~っかり水切りしたヨーグルトは まるでクリィミ~チーズのようでとてもおいしいです。

DSC_0336-1.jpg

パンとワインが進みます。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え?!
ミートソースにヨーグルト?!!!
斬新!
でも中近東とかではヨーグルトを料理によく使いますよね~
アタシもサラダにはよく使います。
水切りしたヨーグルトなので
サワークリームみたいな感覚になるのかな?
サワークリームやクリームチーズとチリコンカンを
合わせるのが好きなのでコレ良いかも。

| ミイサ | 2011/05/26 07:35 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

そうそう、あっちはヨーグルトよく使いますよね。
肉によく合いますよ。とってもさっぱり頂けます!!
そうそう、サワークリームっぽいのかもっ。
チリコンカンにもヨーグルトソースでいけますよv-218

| **マルシェ**  | 2011/05/26 21:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT