料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子と蓮根と鶏肉の甘辛エスニック

DSC_0528-1_20110530214827.jpg


本日月末。
実に順調にいき ホッ。
なんとなく月末って金曜日の気分なんだけど
まだ週の半ば。 明日は月初だぁ~。

+++

今日のおかずは ご飯が進みますよ~。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








材料は、茄子(4本)、蓮根(太いもの10cmくらい)、鶏もも肉(1枚)。
香菜、生姜(1かけ)、ニンニク(1/2片)。
もも肉は皮と脂肪を除き 一口大にカットしたら、
生姜、ニンニクのすりおろし、酒、ナンプラー少々、コショウで下味を。
(ポイントはここでしっかり下味をつける事カナ。
私は鶏肉に味がしっかり付いているほうが好きなので。)
蓮根はあらかじめチンしておきます。(水を少し入れて)

DSC_0510-2.jpg DSC_0517-1.jpg
DSC_0522-2.jpg

茄子は塩水につけたあと水気を拭いて、多めの油で炒め揚げ。
しっかり油を切ります。
それから、蓮根、鶏もも肉と炒めて 香菜の茎のみじん切り、
調味料を加えます。
調味料の割合は、ナンプラー(大2)、シーズニングソース(又は醤油 大1)
酒(大1)、砂糖(小2)。こんな感じ。
材料の量によって調節して下さい。(お弁当にも持っていけるような
しっかりした味付けです。)


DSC_0530-1.jpg




関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんなおかずはうちの旦那も大好きです

昨日 大根のグラタンを作ったら美味しかったです

作っている時からいいにおいで娘は ちょうだい
と言ってきたのであげました
美味しいと言っていましたが
旦那は機嫌が悪くなりました
どんだけ~

| mayu | 2011/06/01 05:29 | URL |

こりゃ。
あれですね。
ゴハン止まりませんね。
危険!!笑

| ミイサ | 2011/06/01 07:48 | URL | ≫ EDIT

Re: mayuさんへ

> こんなおかずはうちの旦那も大好きです

うちも、夫がすごい勢いで食べていて
「あ~!!なくなるっ」と慌てた程です。


> 昨日 大根のグラタンを作ったら美味しかったです
お~ ありがとうございます!!


> 旦那は機嫌が悪くなりました
!!(爆)

| **マルシェ**  | 2011/06/01 21:57 | URL |

Re: ミイサさんへ

ほんと、危険です!!
夫にたくさん食べられて 私は足りなかった~
もっと作ればよかったな。
また作ろっと。

| **マルシェ**  | 2011/06/01 22:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT