オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年の梅はどうしようか。

DSC_1318-1.jpg


スーパーに梅が並び始めて
今年もやらなきゃと思い、とりあえず1kg買ってみた。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









さて、買ったはいいけど
梅干しにしようか 梅酒にしようか 悩むのです。

梅干しは減塩の為、冷蔵庫での保存。
梅干しはケチケチ食べているので 過去に作ったものも
まだこんなに残っている。
一番右が2008、2009年。あとは2010年。

DSC_1321-1.jpg


じゃあ、お酒の方はどうかなと言えば
こんなかんじに カリン酒、梅酒共に2瓶づつ。

DSC_1322-1.jpg


どっちがいいかなぁ・・・
いつもはこんなに悩まないのです。
というのは、いつもは梅をたくさん頂けたので
両方ともたっぷり作ったのです。
でも、今年は梅の木を切ってしまったり 実がならない、などで
買わなきゃいけない状況。

スーパーに並び始めた梅を見て
「もしかしたら、どっかからもらえるかも」 (← せこい)なんて
思っていたけど やっぱりそんなことはなさそうなので
とりあえず、粒は小さいけど南高梅を買って
洗って数日おいておいたら 部屋中梅のいぃ~香りでいっぱいで
そろそろなんとかしなきゃ、となったのです。

DSC_1310-1.jpg


というわけで、昨日。
幸い千葉県民の日で会社がお休みでした。(ラッキー!!)
で、一通り家事が終わったあと 取りかかったのですが
どうしようかな、どうしようかな、と相変わらず決まらず
そのうち 「残り少なくなっている瓶のお酒を ワインやブランデーの空き瓶にでも詰め替えよう」と
やり始め、当然ちょっと(かなり?)飲んだりして 昼間っからかなり酔っ払ってました。


DSC_1326-1.jpg

こんな風に詰め替えたけど 今度はこの瓶をどこへ置くか、という事なんだけど
キッチンのすぐ手が届く所に並べて、また養命酒の代わりにせっせと飲みます。

さて、で買った梅はどうするかと言えば、やっぱり一応 南高梅なので
梅干しにすることにしました。

DSC_1331-1.jpg


作り方はこちら。

ジップロックを使って出来るだけ空気に触れないように、
あとホワイトリカーのアルコールで消毒して カビを生やさないという作戦。

DSC_1340-1.jpg


うーん、、、やっぱり梅酒か梅ジュースも作ろうかなという気になってきました。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(梅干し作り etc 梅関係)) | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も昨日スーパーで梅を横目で見ながら
どうしようかな と思いながら通りすぎました

私の場合は梅酒を漬けようかどうしようか
だけの迷いですが・・・

| mayu | 2011/06/17 08:16 | URL |

Re: mayuさんへ

今日またおいしそうな南高梅を売っていて
ついつい買ってしまいました。
これはやっぱり梅干し用。
あとは梅酒か梅ジュース用を
多分買うんだろうな。


6月病って聞いたことはないけれど
梅雨の時期だからかなぁ?体調崩しやすいかもしれませんね。
mayuさんも気をつけてくださいね。

| **マルシェ**  | 2011/06/17 21:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT