料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大量のトマト & トマトジャム

DSC_1454-1.jpg


夫からメールで
「トマト買っていい?」って。

???だったんだけど
持って帰って来たそのトマトを見てビックリ!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










夫は食べたい物(作って欲しい物)があると 自ら買って来ます。
(秋の栗は 私にとっては“栗攻撃”)

DSC_1419-1.jpg


今回の夫のリクエストが 『トマトジャム』。
写真でも分かると思いますがかなりの量。
そして、お値段がかなりお買い得。
通勤用の重いカバンと合わせたら ものすごい重さ!!

DSC_1421-1.jpg


これだけトマトがあると トマトの良い香りがプンプンしますよ。
畑のにおい~。

DSC_1440-1.jpg


砂糖は トマトが甘いので トマトの重さの16%ぐらい。
今回は1.5kgのトマトに砂糖240gぐらい。
普通は20%ぐらいにすると思うので、それに比べたら控え目にしているけど、
それでも甘いです。
(保存は冷凍庫)


DSC_1444-1.jpg

ただ煮るだけ。最後にレモン汁1個分。

DSC_1446-2.jpg DSC_1448-2.jpg

瓶4個分。
網で焼いて細かくした茄子にニンニクを加えたものや
チーズと合わせると美味しいのよ~。
(南仏風の食べ方はこちら。

DSC_1475-1.jpg


関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

凄い!
美味しそう!
甘めのトマトケチャップと言った所でしょうか??
あー
我が家もこんな新鮮なトマトもって帰ってこないかなぁ。
(無いな…笑)

| ミイサ | 2011/06/22 07:53 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

こんばんはっ!!
トマトケチャップとはまた違いますねぇ。
ケチャップなんかより全然おいしい、と私は思うよ。
(私、ケチャップがあまり好きじゃないからかも・・・)

| **マルシェ**  | 2011/06/22 21:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT