料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

tomato rice

DSC_1721-1.jpg


シンプルでおいしい。
トマトで炊いたご飯。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








米2合に対して、 トマト2個(潰す)+水+塩(小さじ半分)。
ご飯はしっかり吸水させて。

DSC_1708-1.jpg

ただ、それだけ。
あとは、炊くだけ。

DSC_1711-1.jpg


お米の甘味ももちろんあるけれど
完熟トマトだからかな。
ご飯が甘くておいしい。
お焦げも出来て。

このシンプルにトマトだけ、っていう以外にも
ツナを入れてみたりして試したけど
トマトだけ、が一番美味しかったです。



+++++


DSC_1684-1.jpg


今年もラベンダーに蜜蜂がやってきました。
まだ数は少ないのですが。
(蜜蜂の数が減少しているって話題になっていたけれど
確かに我が家にやってくる蜜蜂も 数が減っています。)
朝早くから遅くまで働いて帰っていきます。
かわいいね~。 
そばで写真を撮っていても まったくおかまいなし。
忙しそぉ~。

DSC_1691-1.jpg

蜂たちの為にも、出来るだけ長く咲いていて欲しいな。
雨もあまり降らないで欲しいな。

DSC_1686-1.jpg



関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT