料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

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つるりんしゃぶ 梅肉オニオンだれ

DSC_1824-1.jpg

つるんりんとしたしゃぶしゃぶはいかが?
疲労回復メニューですよ。

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骨董・アンティークのweb shop
無題---











疲労回復として知られるビタミンB1。豚肉に含まれますよね?
それと、玉葱のアリシン。この組み合わせは豚肉のビタミンB1の吸収をアップしてくれるそう。
今日は涼しかったのですが、この間の暑さで すでにバテてました。
(今からでこれでどうすんの?と思うけれど)
疲労回復を狙った簡単な一品。

ポイントは、お肉に片栗粉をまぶして
沸いたお湯(お酒も加えてあります)の中で火を通します。(お肉をいじらない)
そうすると、つるりんとしたお肉の出来上がり!!
(お箸じゃ滑って取りにくいから 穴あきのおたまを使って下さい。)
安い切り落とし肉でも片栗粉のおかげで柔らか。
そして、ちょっとボリュームアップ。
余裕があれば、氷水にくぐらせるか、氷水の中にボールを浮かせて
その中で熱を取ります。


DSC_1828-1.jpg


タレは 玉葱のみじん切り。(軽く水にさらします。)と これまた疲労回復として知られる梅肉。
あとは醤油、お酢など。
もちろん市販のドレッシングでOK。
ですが、梅肉と玉葱のみじん切りを是非プラスして下さいね。


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昨晩、へんな夢をみました。
とにかく、夢の中で夫が“腹の立つ事”をしてくれるわけですよ。
そして、「はっ」と目が覚めて「ああ、夢かっ」と思ったのですが
「あぁ~  もぉ~ やっきりするっ!!」と気持が収まらない。
隣のベットで寝ている夫を見て「ほんと(夢の中で)腹の立つこと、してくれたわねっ!!」と
足を伸ばして 「もぉっ!!」と 夫をけっとばして 再び寝たのでした。


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今日はドラマ『仁』の最終回。
なのに、今頃になって テレビが完全に壊れた~  
なんてこと~
涙 涙 涙



あと、ショップの更新をしました。 


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| (料理日記(和・アジア)) | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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