料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤと素麺(ひやむぎ)の梅肉チャンプル

DSC_1845-1.jpg


先日の “仁” いやぁ~ よかった・・・
未だに余韻に浸っていますが。
最後にまたタイムスリップしてしまった 別の(?)仁先生は
どうなっちゃうんだろう、とか考えたら頭がごちゃごちゃになっちゃうけど。
テレビが壊れてしまったので夫の携帯で見て、
途中で電波が悪くて画像が途切れたりしてしまったのですが・・・
でも、ただ今、テレビの無い静かな生活満喫中!!

一日中、平井堅さんの歌がず~っと頭から離れず
「い~としき日々よお~ サヨナラ~は言わないで~」
と歌いながら 
今日もご飯作ります。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








ゴーヤチャンプルを作る要領で 麺をプラスしただけですが
麺は固めに茹でて 水でぬめりを取るのがポイント。
ゴーヤは軽く下茹でしておきます。
味付けは梅肉。+玉葱のみじん切り、酢、削り節。
我が家はこれで十分の味付けですが、足りなければ醤油など足すと良いでしょう。

DSC_1836-1.jpg DSC_1838-1.jpg
DSC_1841-2.jpg


さっぱりしていて とってもおいしいです。
今回は麺を使っていますが、
ご飯と炒飯にしても良いですねっ!!

DSC_1846-1.jpg

それにしてもゴーヤが高くって。 ビックリ。
早く安くならないかな・・・

関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

~仁~

終わりましたね
私あまり真剣に見てなくて
本を読んでたんですが(えーっと言われそう)
旦那が急に鼻をすすりだしたので
えっ風邪? どうしたん?
とバカな事を聞いてしまいました(^^)

マルシェさんちのテレビはすごいですね
アナログ放送終了とともに壊れたんですね

うちもクーラー壊れました
まだ5~6年かと思ったら9年もたっていたので
しょうがないかと思い、新しいのにかえました
なんだかよく冷える感じがします 

| mayu | 2011/07/01 11:02 | URL |

Re: mayuさんへ

えっ?本読んでたんですか?
(え~  っと言っておきます(笑))

旦那さん、やっぱり涙涙だったのかな・・・
仁、最終回よかったですもん!!
テレビ壊れちゃったけど 静かでいいですよ~。

mayuさんちのエアコンも壊れちゃったんですね。
他の電化製品は大丈夫ですか?
なんか 電化製品って壊れる時って一気に壊れませんか?
うちは一応今のところテレビ以外は大丈夫なんですが
ちょっとコワイです。

| **マルシェ**  | 2011/07/01 20:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT