オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジアの屋台風 チキンカレースープ


DSC_1945-11.jpg



なんだかまた ぐずぐずのお天気。
こういう天気の日は、頭痛になりそうでならない。
けど頭がおも~い。なんだか気持ちの悪い体調。

今日のは アジアの屋台で出てくるイメージで
作ったんだけど、器がモロッコの物なので、パッと見たら
なんだかよく分からないのですが、味は思いっきりアジアです。
ココナッツミルクが入っているので、マイルドなカレースープって感じ。
ご飯でも麺でも ベトナム風にフランスパンでも
な~んにでもOKです。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









作り方は簡単。

鶏肉(手羽元)はフォークでブスブスと穴をあけて
カレー粉、塩、ナンプラー、ニンニクのみじん切り で味付け。

DSC_1927-2.jpg

DSC_1930-1.jpg DSC_1933-2.jpg
DSC_1936-2.jpg DSC_1941-1.jpg

ローリエ、レモングラスと煮込みます。
(レモングラスはやっぱり生がいいのですが、まぁ、普通は手に入らないので
ドライを使っています。でも、やっぱり香りが弱いですね。)

ニョクマム、砂糖(ほんの少々)、コショウで味付けしたら
最後にココナツミルク(1/2缶)を加えます。

DSC_1951-1.jpg

パンをスープに浸して食べるのが1番のオススメかな。
あと、写真だと鶏肉の色が薄いけど、下味をしっかり付けているので
&しっかり煮込んであるので、柔らかくてとてもおいしいです。

関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ。
美味しそう!美味しそう!
これ絶対作ろうっと!
この前、マルシェさんの真似っこして
ココナッツミルクでお魚を煮ました~!
スパイスは適当に調合して作ったのですが
美味しかった!
また作りたいな~と思っていたのです!
今度はチキンバージョンで!
ふふふ

| ミイサ | 2011/06/28 07:04 | URL | ≫ EDIT

そうだ うちも今日はカレーで
(たぶん残業なので朝から用意してます)
ココナツミルクがあったんだ(忘れてた)
入れてみよ ^^

| mayu | 2011/06/28 07:58 | URL |

Re: ミイサさんへ

こんばんは~。
おっ 真似っこしてくれたのね~
ありがとぉ~。
チキンでも試してみてね!!
トロピカルな沖縄には こういう料理 実に似合いそうだねぇ~

| **マルシェ** | 2011/06/28 19:37 | URL |

Re: mayuさんへ

是非是非~ 入れてみて下さいっ!!
今日なんか いい天気だし ココナツカレー日和!!
(あっ、そちらの天気はどうなんでしょう?)

| **マルシェ** | 2011/06/28 19:40 | URL |

はい 大阪もずーっと ピーカンって言いますか?
うだるような暑さです
ココナツカレー 美味しかったです
娘はちょっといやそうで(文句の多いやつ)
 旦那は ちょっと甘い?
私ひとり タイ風だと喜んでおりました 

| mayu | 2011/06/30 08:11 | URL |

Re: mayuさんへ

はははっ
確かにちょっと甘いですね。
今度はレッドカレーペーストで作ってみて下さい!!
辛いぞぉぉぉ~

| **マルシェ**  | 2011/06/30 18:08 | URL |

結婚記念おめでとうございます!私はスイートテンは、
そうですね~かれこれ 6年前に終わりましたかね
スイートって感じじゃなく、ただの テンだったかな?
早いものです
今日のメニューもオシャレな感じ
一緒に写ってるワイン気になる。 飲みたい。ん~明日も仕事だから我慢します
栗のメニュー楽しみにしてます、栗好きなんです

| ハミ | 2011/09/15 19:00 | URL | ≫ EDIT

Re: ハミさんへ

> 結婚記念おめでとうございます!

ありがとうございます!なんだかんだで、早いもんです。

> 一緒に写ってるワイン気になる。 飲みたい。ん~明日も仕事だから我慢します
> 栗のメニュー楽しみにしてます、栗好きなんです

安いワインですけどね~。明日は飲めるかな?
今年の初栗がおいしかったので、栗ネタの更新が楽しみになってきました!!

| **マルシェ**  | 2011/09/15 19:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT