料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新生姜とニラのチヂミ

DSC_1994-1.jpg



夫が風邪でね、「喉 痛~い」って。
少し前、意外と朝晩冷えた日があったでしょ?
布団は飛ばしているし、お腹も完全に出して寝てるから(←まるで子供・・・)
そりゃ、風邪ひくわなぁ・・・と。

対して 私はね、なかなか風邪をひかない体質で。
(はぁ…馬鹿は風邪ひかないっていうやつです。)
時々、「あぁ~ 風邪でもひいて 会社休みたいわぁ~」とよく思ったもんです。


初期の風邪に効くと言われている食材で、「しょうが」と「にら」
がありますが、これらを使って
夫の為に、 私が食べたい物を作ります。(ハイッ)

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










いつもご覧になって下さっている方なら、ニラとくればチヂミとなるのは
ご存じでしょう。私、チヂミが大好きなんです。
という訳で、今日もチヂミですよ。夫の為にね(爆)。


DSC_1979-1_20110628192647.jpg DSC_1984-1_20110628192647.jpg
DSC_1985-1.jpg

生地は粉多め、卵多めはお好みでどうぞ。


生姜が効いて でも主張しすぎない いいかんじ。
チヂミはやっぱりウマイ。

DSC_1999-1.jpg



ついでに、こっちは生姜たっぷりの
椎茸と昆布の佃煮。これもおいしいよ。

DSC_1970-1.jpg

出汁用乾燥昆布は、はさみでチョキチョキ切って。
椎茸も生姜も薄く切ったら
全部まとめて鍋にいれて 水、砂糖を加えて暫くおいてから
火にかけます。
あとは、酒、みりん、醤油を加えて煮詰めるだけ。

DSC_1976-1.jpg


いつもは私の方が先に寝るのですが 風邪で調子の悪い夫が、
先に寝てね。風邪で鼻がつまるみたいで
私 昨日は暑くて寝苦しい&いびきが気になって、
まともに眠れませんでした。(眠い・・・)
そういう私はいつもは先に寝て 「がーがー」豪快に寝ているんですけどね。
前聞いたら、私の豪快な寝方に「慣れた。」と言っていたから
昨日はホント夫を尊敬しましたよ。


関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 18:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チヂミ 私も大好き
うちも今日チヂミにしようかな

財布に小銭しか入ってないから
ニラは買えますよね (^^)

| mayu | 2011/06/30 08:14 | URL |

Re: mayuさんへ

そうっ!!
そうなのよ、今ニラ、安い!!
だから、買っちゃうのよねぇ~
それで、チヂミになっちゃうのよねぇ~

| **マルシェ**  | 2011/06/30 18:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/30 19:05 | |

小銭を持って買い物に行ったら
ニラ89円、イカ(小)5ハイで198円だったので 
イカと冷蔵庫にあった豚肉を入れてチヂミができました

豚肉の間に大葉をはさんで
ミルフィーユとんかつ大葉入りと
じゃがいもとイカの煮物の昨日のおかずでした

イカはまだ残ってるので
今日イカリングフライに いいかんじ~
だけど揚げ物が続くな~

| mayu | 2011/07/01 10:51 | URL |

Re: mayuさんへ

イカ入りチヂミって おいしそうじゃないですかぁ~
それに、とんかつにじゃが芋とイカの煮物もおいしそう!!
すごいすごい!!
今度はイカリング、ちゃんと揚げもの作ってエライ!!

| **マルシェ**  | 2011/07/01 20:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT