料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トルコ風 冷たいヨーグルトスープ


DSC_2061-11.jpg




我が家の寝室は、とにかく風の通りが悪くて
メチャクチャ暑い。扇風機をかけても
熱風がどわぁ~
眠れない!!
おまけに、風邪っぴき夫の「ガーガー」。
思わず 「全然眠れないよ!!」 と叫んだら
(ご近所に聞こえたかな?)
夫の「ガーガー」が
“ピタッ”
と止まったのには笑ったけど。

+++

あまりにも暑いから 冷たいスープの紹介。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











トルコ風のヨーグルトスープ。
トルコではそのままホットで飲むのかもしれませんが
私は冷製スープに。

DSC_2053-2.jpg DSC_2059-2.jpg

(2人分)
生の米(山盛り大1)、薄めのチキンスープor コンソメ(2カップ)、
塩ひとつまみ、で暫く煮ます。炊いたお米でもいいです。
とろみがついてきたら火を止めて、
ヨーグルト(250ccぐらい)、おろしにんにく(ほんの少し)、小麦粉(大1)を
よく混ぜたものを加えて、再び火をつけます。弱火で少し煮たら
味を見てコショウ。(塩が足りなければ足します。)
あとは冷蔵庫で冷やします。


DSC_2073-1.jpg


もし あまり冷えてないスープならば、
仕上げにバター、ドライミント(手で細かくして)を合わせて
バターが溶けるまでレンジでチン。(又は小さい鍋を火にかけて)
これに、パプリカパウダーを加えてよく混ぜて、スープの上にかけます。
(写真はまだあまり冷えていない状態のもので。
あと、本場ではパプリカパウダーではなくて 粉唐辛子を使います。)
これは、キンキンに冷えたスープにかけるとバターが固まってしまうので
そうじゃない場合に余裕があれば、で構いません。
ただ単にドライミントとパプリカパウダーを振りかけるだけでもいいですよ。


味の決め手は、塩とミント。
あんまり塩が少ないのも味が決まらないです。

DSC_2075-1.jpg


この手のスープは好き嫌いが分かれるかもしれませんが・・・
さ~っぱりして 暑い日向きのスープです。
私達は大好き。食欲なくても こういうのだと飲めちゃって
上の2人分だと全然足りないぐらい。

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/07/16 06:47 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT