料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トルコ&ギリシャ&エジプト風 茄子のペースト


DSC_2112-11.jpg


昨日、今朝と涼しいぐらいでしたが、
段々と気温も上がり始め、セミも鳴き始めました。
静岡にいた時は やっぱりクマゼミですね。
あの猛烈な「シャーシャー」という鳴き声は夏の象徴。
でも、今年はそのクマゼミの鳴声も少ないです。
(今、用事で静岡にいます。)
温暖化の影響らしいです。

クマゼミは、太くて大きな木の上の方にいる事が多くてなかなか捕まえるのが難しかったのですが
捕まえられたときは嬉しかった~。
あの大きさと体の色、透明な羽根が魅力で、アブラゼミの汚い茶色は苦手でした。
あと、チイチイゼミも可愛らしい大きさと形、綺麗な羽根の色と長さが好きだったなぁ。


ところで やっぱ、茄子は、夏は“焼き茄子”よねっ。
網で焼いた茄子の独特の香り。
あれがたまらん~。
というわけで、焼きなすのトルコ&ギリシャ&エジプト風、いかが?

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/






焼きなすを使ったペーストというのは 
その国々で少しづつ違いはあるけれども 結構色んな国で見られます。
玉葱のみじん切りを加えて南仏風にもなるし
あとブルガリアなんかにもあるらしいし
○○風っていうのはなかなか難しいかも。

DSC_2088-2.jpg DSC_2090-2.jpg
DSC_2093-2.jpg

茄子は 長い串でお尻の方にグサッと穴を開けて焼きます。(アルミホイルをかけて)
全体が真っ黒になれば ホイルをかけたまま 少し冷まします。
あとは黒くなった皮をむいて包丁で細かくたたきます。



DSC_2103-1.jpg


今回はレモン汁、塩、オリーブオイル、ニンニクのすりおろし少々、ヨーグルト、練りゴマを加えて。
レモンとヨーグルトでさっぱりなんだけど、練りゴマでコクを加えます。



DSC_2118-1.jpg

HBで生地作りまでやって、あとはフライパンで焼いたピタパン、
塩コショウしただけの鶏肉のグリルと合わせて食べました。
ん~  異国のお味~ ってなりますよ。
旅に出たくなりますね。



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/23 10:51 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT