有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カジキと夏野菜の地中海風パスタ

DSC_2176-11.jpg

ある日のブランチ。
イメージは南イタリア!!
カジキを使ったトマトソースパスタです。


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









カジキは、水でさっと洗ってすぐにペーパーで水気を拭き取り
食べやすく小さくカット。レモン汁、コショウ、ローズマリー、オリーブオイルで
暫くマリネします。
(カジキは生は高いからねぇ、、、解凍のやつです。)

ローズマリーは玄関ドアをあけてすぐの所に茂っています。
それをハサミでチョンと切って。
出番はあまり多くはないけれど、やっぱりあると便利。

DSC_2156-1.jpg


茄子(小1本)、ズッキーニ(半分)も小さめにカット。
まず、野菜をソテー。一旦お皿に取って次にカジキを(塩をして)ソテー。
これも一旦お皿に取っておきます。

DSC_2158-2.jpg DSC_2159-2.jpg
DSC_2162-2.jpg


ニンニクスライスをオリーブオイルと共に火にかけて
香りが出たらトマト缶を投入。少し煮て 軽く塩コショウ。
一旦お皿に取っておいた野菜とカジキを戻して パスタと絡めます。
今回は残っていたモッツァレラチーズも入れましたが
なくてOK。



DSC_2183-1.jpg

ほんのり香るローズマリーがとてもいいかんじです。
たっぷり2人分。
おいしかった~。


++++


毎日早くから御出勤してくる蜜蜂たち。
最近、晴天から 突然ゴロゴロと雷が鳴り
雨が降り出すことが多くて
雨粒が落ちてくると 「サー」っといなくなります。

DSC_2189-1.jpg


蜂たちにとっては雨粒も大きな石の塊ぐらいになるんでしょうか。
雨に打たれず 無事に巣まで戻ったか心配。



関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 08:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うんうん
このパスタなら私にも作れそうです

マルシェさんは詩人ですね
出勤してくる蜜蜂達だもんね
優雅だわ

私なんて先日の大雨を 一生懸命シューマイを作ってたから知らないもんね 生活に追われてるわぁ~
次の日職場で言ったら 信じられない って言われたもんね

| mayu | 2011/07/07 10:29 | URL |

Re: mayuさんへ

詩人だなんて。あら困るわぁ~(爆)

でも、蜂を見ているとほんとにそうなんですよ。
朝、起きたとき 4時半にはもう結構明るいのですが
まだ蜂は来ていません。
でも、それから30分ぐらいしてまた見てみると
何匹か御出勤なんです。
そして、暗くなるまで。ず~っと。(1回ぐらい巣に帰るのかな?)
とても可愛らしいんです。

ところで、シューマイ作ったの~。
手の込んだの作ってますねぇ。
mayuさんもブログで発表したらどうでしょう?

| **マルシェ**  | 2011/07/07 17:06 | URL |

シューマイ
超簡単で美味しいですよ

とても発表できるようなしろものではないです
味は美味しいんですけどね

| mayu | 2011/07/08 09:10 | URL |

Re: mayuさんへ

へぇ~ますます見たいですっ!!
うちで作ったら、何個作ったらいいのか・・・ってぐらい数が必要になりそう・・・

| **マルシェ**  | 2011/07/08 17:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT