オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰻のかば焼きのカラフルマリネ

DSC_2214-1.jpg

鰻の蒲焼ね。そのままだと量が少ないから
こんな風にごまかしちゃうのです。
でも、いつも通り そのちょっとしかない鰻
つまみ食いしちゃったけど。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









鰻のかば焼き(縦半分に切ってから、1.5cmくらいの幅にカット)は
酢(少々)を振ってレンジで50秒ぐらい。
ズッキーニ(1/2本 1.5cmくらいにスライスして、オイル(分量外)をひいたフライパンで焼き塩コショウ。)
玉葱のスライス(少々 水にさらして、水気を絞って。)
パプリカ(余裕があれば網で焼いて(アルミホイルをして) そのまま暫く置いてから皮をむいてスライス。
余裕がなければ そのまま薄くスライス。)

DSC_2199-2.jpg DSC_2196-2.jpg
DSC_2209-2.jpg

漬け汁【ワインビネガー(大2~3)  ガーリックオイル(大1)】に入れて優しく混ぜて
冷蔵庫で冷やします。
(※あまり冷たくすると、鰻が固くなります)
我が家では最低でもこのぐらい酢が効いているのがいいのですが、(特に夏は酢はしっかり!!)
お好みで白ワイン少々を加えてもOK。


DSC_2215-1.jpg

あれば、ディルを少し入れるとおいしいです。


+++++

今の季節、ハーブを使った料理を作る事が多いのですが
(実際アップしていないものがいくつかあります。)
もうちょっと普通のがいいーーという方、
「○○を使ったこんなのが食べたい」などありましたら リクエストお願いします!!



関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鰻~!!
食べたいです。
しかし、チキンな嫁はなかなか手が出せません。笑
こうやってサラダに使うと少しの量でもいけそうですね~

最近の記事の写真が少し雰囲気変わっていて
カメラ変えたのかな?と思ったんですが
自然光で撮っているからなのかな??

| ミイサ | 2011/07/06 07:53 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

私も鰻買う時は、清水の舞台から飛び降りる(!!)
そんな気持ちです。
そして、少ない鰻をいつもちょっとだけつまみぐいしちゃう
悪い嫁です。
ホントはそのまんま ご飯にのせて
ガッツリ!!いきたいけどねぇ~。

あっ、写真わかった?
これから明るい時間にも写真が撮れるようになったので
モノによっては暗くなる前に撮れるのです。
やっぱり自然光がいいね。ナチュラル感が出るって言うか。
写真集のようなブログにしたいんだけど
なかなか難しいね。もっと勉強しないとね。
レンズが欲しくなってきた・・・(そっちかいっ!!)

| **マルシェ** | 2011/07/06 18:08 | URL |

うんうん
うなぎってちょっと少ないですよね
うちも、う巻きにしたり巻きずしに入れたりするもんね

| mayu | 2011/07/07 10:33 | URL |

Re: mayuさんへ

そうですよねぇ~!!
鰻もっと食べたい!!

それにしても、う巻きに巻きずしに、
やっぱり手がこんでるぅ~

| **マルシェ**  | 2011/07/07 17:08 | URL |

え~ そんなに手はこんでないですよ
マルシェさんのお料理の方が手がこんでますよ

う巻きや巻きずしなんて
マルシェさんなら ちょちょいのちょいですよ (言い回しに年齢が出てしまう)

まあ いかにしてかさましをしようかと
日々思っているだけなんですよ  (笑)

| mayu | 2011/07/08 09:18 | URL |

Re: mayuさんへ

> え~ そんなに手はこんでないですよ
> マルシェさんのお料理の方が手がこんでますよ

いやいや!!私だったらご飯は寿司飯にして、それに鰻、紫蘇、みょうが、白ゴマを
混ぜた 混ぜご飯にしちゃいますよ~。

| **マルシェ**  | 2011/07/08 17:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT