料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンとバジルヨーグルトソース

DSC_2251-1.jpg


今や、みーんな知っているバジルソースですが、
オイルタップリが胃にもたれる今日この頃。(いや、もう随分前から、です。)
皆さんはいかがでしょうか?


*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---











そこで、私が作るバジルソースは
オイルに代わる何かで作る、というパターンが多いのです。
それは ヨーグルト。
何に添えるか、によってニンニクを加えるか、オリーブオイル少々を加えるかは調整します。
今回はお肉に添えるので“さっぱり”でいきたいと思います。



私は、塩コショウ、ニンニクオイルでマリネするやり方をよくやります。
ニンニクの香りがあまり強いと色々となぁ・・・(ブレスケアとか)という時
ニンニク刻むのが面倒な時など。

DSC_2241-1.jpg


バジルヨーグルトソースは、
『水切りヨーグルト(100gぐらい)+バジル(20枚ぐらい~お好み)+松の実
+塩コショウ+粉チーズ』

DSC_2243-1.jpg


量は基本的に適当。
その時の体調などで、ヨーグルトが強い方がよいか、バジルの香りが強いのが良いか
味を見ながら決めます。
ソースだけ舐めると、ちょっと酸っぱいとかバジルが青臭いと感じるかもしれませんが、
ソテーしたお肉と合わせるとちょうど良く、お肉がさっぱりと食べられます。



DSC_2262-11jpg.jpg


又、ソースをチンして温かいソースで食べてもおいしいです。
チンするとバジルの青臭さも減り、チーズと松の実の香りも立って
その方がいいかもしれません。
私は、お肉やソースを多めに作っておいて、あまったらソースに漬けこんで
(冷凍も可) 次に食べる時にチンしたらサラダに乗せて
チキンサラダのようにしたり、パスタと合わせたりもします。




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 18:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
先日は訪問ありがとうございましたi-101
**マルシェ**さんのブログ
楽しく拝見させていただきました!
私、料理はホントだめなんですが
母が無農薬や玄米などにこだわっていて
料理が好きなので、こちらのサイトを
教えてあげたいです!
今は諸事情により、母とは一緒に暮らしてなくて
しばらく母の料理を食べていないのですが
なんだか無性に食べたくなってきましたi-277


また、ちょくちょく覗きにきますi-80

| いくどん。 | 2011/07/08 21:07 | URL |

Re: いくどん。さんへ

こんばんは!!
今はお料理だめでも、めちゃくちゃ器用な いくどん。さんだから
やり始めたら絶対に上手だと思う~。
それから、お母さんの手料理。
懐かしくなるよね。今度はいつ食べられるのかな?
そして、是非是非このブログを紹介して下さい
&また遊びに来てね~♪
私も遊びに行かせてもらいます。

| **マルシェ**  | 2011/07/08 21:32 | URL |

おじゃまします!

はじめまして!こんばんわ
ブログ拝見させていただきました!
料理も食器等もすべてオシャレで感服しました。
自分も料理を初めて間もない素人ですが参考にさせてもらいます。

またの更新楽しみにまっています~

| *mitsu* | 2011/07/08 23:05 | URL |

Re: *mitsu*さんへ

初めまして!!いらっしゃいませですっ。
お褒め頂きまして、ありがとうございます。
うれしいですっ。
私のてきとー料理ですが、よかったらまた遊びに来て下さいね!!

| **マルシェ**  | 2011/07/09 09:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT