有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モロヘイヤと豆腐のスープ

DSC_2335-1.jpg


首凝りの吐き気で調子の悪かった夫。
救急病院へ行くほどではなく、薬を飲んで今回はかなり回復が早いからよかった。
夫の食べやすい物をと思って作ったモロヘイヤスープ。




*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









モロヘイヤ(1袋)は洗って葉を摘んで(細い茎も大丈夫)、刻みます。
中華スープ(約700cc)を鍋に入れて煮たてたら、絹ごし豆腐(1丁、崩して。)
ニンニク、生姜のすりおろしを加えて煮て、刻んだモロヘイヤを投入。

DSC_2320-2.jpg DSC_2323-2.jpg


そのまま軽く煮て(蓋をすると噴きこぼれるので注意)、
塩コショウ、醤油、酢(夏は多めがいいかも)で味付け。
白ネギの小口切りを加えて 最後にごま油で香り付け。

DSC_2328-11.jpg


なんだか元気が出て来そうなスープ。
夫も大好きで今日も何杯も飲んでました。
今度はスパイスの入ったモロヘイヤスープの本場、
エジプトのやつを作ってとリクエスト。

あまりグツグツ煮るとモロヘイヤの色が汚くなりますので注意です。
(モロヘイヤスープの美味しさを知らない方、初めての方が見たら
ゲッとなること間違いナシ!!)
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご主人肩こりですか?

私のちょっとした趣味はマッサージです
うまいうまいと言われるので(みんなのお世辞に乗せられているのでしょう)
ついつい家でも職場でもやってしまします
楽しんごちゃんみたいになりたいです(^^)
何をめざしているのか・・・?

モロヘイヤそんなに美味しいんですか?
かれこれ10何年前に食べたきりなんですが
ちょっと買ってこようかな・・

| mayu | 2011/07/07 10:41 | URL |

Re: mayuさんへ

夫は肩凝り&首凝り。
凝り過ぎて耳の聞こえが悪くなるとか言っています。
(検査では全く異常なし)

マッサージ上手っていいですよね。
私も夫にやってあげてもすぐにこっちが疲れてしまって
全然ダメです。
楽しんごちゃん、けっこうあれでもうけてるって話ですよ?
mayuさんもどうですか?(笑)

モロヘイヤは好き嫌いがあるかも。
これだったらいけるかな?
チンして刻んだモロヘイヤ、納豆、削り節と合わせて
麺つゆもちょっとかけて 混ぜ混ぜしたやつ。

| **マルシェ**  | 2011/07/07 17:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT