オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干しきゅうりのパリパリ漬け

DSC_2384-1.jpg



やろうやろうと思っていた事の一つ。
干しきゅうり。
自分の畑で出来た、ちょっと大きくなりすぎちゃったきゅうりなんかで
作るといいんでしょうね。楽しそう。
そういうの、理想なんだけど・・・

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









厚さは8mmぐらい。
天気の良い日に ただ干すだけ。
適度に風があったほうがいいですね。
今回は3時間ぐらい。(あともう少し干したかったけど)


DSC_2368-1.jpg


酢:醤油を 1:1か、うちは酸っぱいのが好きなので 2:1ぐらいの割合で。
(市販の麺つゆ(濃縮タイプ)なんかでもいいと思いますよ。)
少しなじませます。(浅漬け)
(時間がなければ濃いめにしておけばOK)
&一日置いてもOK。


砂糖など入れていないのに甘みがあります。
夫が何か甘いの入れた?と聞くほど。
干すことで甘みが増したようです。



このパリパリ感がたまらない!!癖になります。
いろんな野菜で試したら おいしいんだろうなぁと思ったり。。。

DSC_2406-1.jpg




+++++






時間が出来たらやろうやろうと思っていたこと。
他にもあります。
それは裁縫。と言っても、ただひたすら波縫い。

DSC_2337-1.jpg


そして出来上がるのは、フキンやら雑巾。
でも、これが結構楽しい。
いままで「いつか時間が出来たらやる」とためて置いた
ぼろ布がたくさんあるので、少しづつ片づけるつもり。
関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 20:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まあまあ 運針ですね
懐かしい言葉
あれっ使い方間違ってる?
おもわず出たのですが・・

私実は地域の子ども達の劇団のようなものの衣装担当なんです
と言っても下手の横好きでしてまあやる気だけはあるので
ここ何年かお手伝いさせていただいております
うまく縫えたらすごくうれしいんです


きゅうり美味しそう
パリパリ大好き♪

| mayu | 2011/07/07 10:51 | URL |

私も時間ができたら裁縫やりたいです。
って、ほとんどできないので、
まず裁縫の勉強から(>_<)

きゅうりは、正直捨てるほどもらうので、
(ごめんなさい。今日2本捨てましたm(__)m)
これ、やってみたいなぁ~。

| miekril | 2011/07/07 14:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/07 14:38 | |

Re: mayuさんへ

運針っていうんですね。
初めて聞きました。
そうです、ひたすら運針です。

mayuさん、衣装担当って、すっごいじゃないですか~。
私には無理~!!

干しきゅうり、おいしいですよ。
パリパリで後ひきます。

| **マルシェ**  | 2011/07/07 17:22 | URL |

Re: miekrilさんへ

本屋で、ソーイングのコーナーで
立ち読みしてきたけれど、ちょっとみて
「私には無理」と諦めました・・・。

干しきゅうり、また作ってと夫に催促されて
今日きゅうり、買ってきましたよ~。
うちも欲しいですぅ~!!

| **マルシェ**  | 2011/07/07 17:24 | URL |

マルシェさんこんにちは。
ぱりぱり漬け、やってみました!
美味しかった&楽しかった!

これは夏中何度も干してしまいそう。笑
ごちそうさまでした。ありがとう。

リンクさせていただきましたが
問題ありましたらお知らせくださいね。

| リリー | 2011/07/27 18:50 | URL | ≫ EDIT

Re: リリーさんへ

> ぱりぱり漬け、やってみました!

ありがとうございます!!

> 美味しかった&楽しかった!

そうそう、楽しいんですよねっ!!


>
> これは夏中何度も干してしまいそう。笑
> ごちそうさまでした。ありがとう。

いえいえ、とんでもないです~♪
私も何度も干してますよ~。
今週天気がイマイチで干せないから
ストレス溜まりそう(笑)


| **マルシェ**  | 2011/07/27 19:00 | URL |

はじめまして。

きゅうりのパリパリ漬け、簡単でおいしそうですね。
きゅうりも干すとおいしいのですね。

ふきんや雑巾、かわいい手作りですね。

| 千佳りん | 2012/07/21 17:23 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして。

千佳りんさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
パリパリ漬け、簡単ですよ~。
そして、あっという間に食べてしまうので
干すのに忙しいです!!


> ふきんや雑巾、かわいい手作りですね。
ありがとうございます。
ただの波縫いなので お恥ずかしいのですが・・・


| マルシェ | 2012/07/22 18:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT