オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バジルの塩漬け & じゃが芋の炒め揚げ with 塩漬けバジル

DSC_2352-1.jpg


桜、蕗、レモン、柚子、の塩漬け などなど。
色々あるからバジルの塩漬けはどうだろうか、、、と思ったら
すでに大勢の方が作っていらっしゃいました。
塩漬けという保存は本当に便利ですね。
私も作りました。


DSC_3546-1.jpg


そして、暫く後料理に。
じゃが芋の炒め揚げにこのバジルを混ぜて。
シンプルでとってもおいしいあと引く一品も出来ましたよ。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png








DSC_2345-11.jpg



バジルは洗ったらよく拭きます。
よ~く。ここが一番面倒。
くるんとなった葉っぱの裏側に水気が残ってしまうので
葉っぱをひっくり返して丁寧に水気をペーパーで拭き取り
少し置いて更に水気を乾燥させます。

DSC_2358-1.jpg


あとは、塩と交互に詰めていくだけ。
簡単。




DSC_3540-1.jpg

出来た塩漬けとじゃが芋スライスで簡単な一品。
じゃが芋2個で、塩漬けが6枚くらい。
塩漬けの塩はよく落として&さっと洗い流してみじん切り。
じゃが芋は好みのカットの仕方で。
今回はスライスと、残りの端はそのまま。
水にさっとくぐらせた程度。
スライスした芋が焼いているうちにモッチリしてくるのが結構好き。
その辺は好みで。最後卵でとじてもおいしいですよ。


DSC_3542-1.jpg


コショウをガリガリっとやって、 刻んだ葉っぱを加えて味見。
塩気が足りなければ少々。

始め、塩漬け状態の葉っぱのニオイをかいだら
「大丈夫かな・・・」というような青臭いニオイだったけど
料理に使うといい香りが復活!!
これは便利です。



++++


え~ 先日の夫婦喧嘩ですが 私はまだ諦めていない(何を?笑)のですが、
B型夫のマイペースなスットボケぶりには 呆れる&こっちが根負けする・・・
腹を立てているのも疲れてくる・・・
恐らく敵はこれが目的なんでしょうが
そうは行かないわよ。


喧嘩の翌日、夫の弁当作らなかったわ。
結婚して初めてね。
そしたら、イケシャーシャーと 「お弁当は・・・?」だと。
あるわけないでしょっ!!
弁当なんか、朝早く毎日。愛情がなきゃやってられないわよ。
今日の私、あなたへの愛情なんてないわ。
ふんっ。


それにしも 今度またやられたら今度こそ
「実家に帰らせて頂きます。」

それから、
B型マイペース スットボケ夫の顔をブログで公開してやるっ!!
それからそれから
隠し撮りした恥ずかしい写真の数々も大公開だっ
覚えとけっ!!




スポンサーサイト

| (料理日記(バジルの塩漬け)) | 17:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え~っ マルシェさんとこも喧嘩するんですね
うちも時々します
うちはA型のマイペース スットボケ夫ですよ
ホントに自分のやりたいようにして
おまけにサラリーマンができない自営業人間ですから筋金入りです
でもスットボケなんで喧嘩は続きません

でも
私も前に一ヶ月くらいお弁当作らなかった時がありました
たまたま買った冷食がまずかったらしく
たった一回なのに「もう弁当いらない!」と言われ
「はいはいわかりました こちらも楽ですよ」
と一か月程作らなかったんですが
とうとう向こうが 「おにぎりだけ作ってくれる?」
と言ってきたので またお弁当を復活させてあげました
もちろん 謝りの言葉はなかったですね
チッキショー

| mayu | 2011/07/21 17:06 | URL |

Re: mayuさんへ

> うちはA型のマイペース スットボケ夫ですよ
> ホントに自分のやりたいようにして
> おまけにサラリーマンができない自営業人間ですから筋金入りです
> でもスットボケなんで喧嘩は続きません

コレ、まさにうちの父ですっ!! 
うわぁ~  大体想像つくぅ~(笑)


> でも
> 私も前に一ヶ月くらいお弁当作らなかった時がありました
> たまたま買った冷食がまずかったらしく
> たった一回なのに「もう弁当いらない!」と言われ
> 「はいはいわかりました こちらも楽ですよ」
> と一か月程作らなかったんですが
> とうとう向こうが 「おにぎりだけ作ってくれる?」
> と言ってきたので またお弁当を復活させてあげました
> もちろん 謝りの言葉はなかったですね
> チッキショー

やっぱり?一言、欲しいですよね~。
チッキショーってかんじ。わかりすぎるぅ~!!

| **マルシェ**  | 2011/07/21 17:28 | URL |

でもね 実は私旦那の事大好きなんです バカですね~
きっとマルシェさんもそうですよね

もう結婚して26年たつんですけどね
一番気の合う友達って感じですかね
旦那には 相当Мやなぁ と言われております

早く仲直りしてくださいね~♡

| mayu | 2011/07/22 17:30 | URL |

Re: mayuさんへ

> でもね 実は私旦那の事大好きなんです バカですね~

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!
mayuさ~ん!!



> 早く仲直りしてくださいね~♡

仲直りというか、腹を立てているのに疲れて・・・・
負けました・・・・くっそぉぉぉぉ~
というわけで、仲良く?現在(昨晩から)静岡に来ています!!
ブログの記事は、まだアップしていなかったやつをアップしますね~。

| **マルシェ**  | 2011/07/22 17:44 | URL |

仲良く手ェつないで帰ってね~♡

| mayu | 2011/07/22 21:51 | URL |

Re: mayuさんへ

> 仲良く手ェつないで帰ってね~♡


えぇぇぇぇぇぇっ!!(爆)

| **マルシェ**  | 2011/07/22 22:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT