オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小学校給食の想い出 りんごのシャーベット


DSC_2672-1.jpg


小学校の時の給食に出た林檎のデザート。
あれ、大好きだったな・・・・
久々に食べたくなった!!
ちょうど林檎があるし 作ろう!!

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









カットした林檎(2個)が入る小さめの鍋で
水(500cc)、砂糖(大2)、蜂蜜(大2)。レモン汁(半分)。
これだと、甘さ控えめ。小学校の時、もっと甘かった気がしますが
私はこれくらいで十分かな。林檎の味もよくわかるし、後味もさっぱりです。

DSC_2428-1.jpg


半分にカットして種をとったら、鍋に入れてレモン汁を絡めます。
水、砂糖、蜂蜜を加えて 沸騰してから静かに7~8分ぐらい。

DSC_2433-2.jpg DSC_2438-2.jpg


途中、裏表をひっくり返して。
あとは火を止めて、自然に冷めるまで煮汁につけておきます。

DSC_2447-11.jpg


冷凍庫から出して 少し溶けた状態がいいですね。

DSC_2704-1.jpg



残った煮汁は・・・

DSC_2474-1.jpg


お酢を足して(汗をかいた時は、塩少々プラス)飲みます。
林檎の香りがしておいしい&夏のドリンクにピッタリ。
関連記事

| (料理日記(パン・お菓子)) | 22:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小学校の給食にこんな小ジャレた物がでたのですか?!
あっさりと美味しそうですね

| mayu | 2011/07/10 06:26 | URL |

Re:mayuさんへ

あれ?mayuさんの時はなかったですか?!
そんなには違わないと思うのですが・・・
市販のアイスクリームなど食べるよりヘルシーでいいですよね。

| **マルシェ**  | 2011/07/10 17:35 | URL |

大阪は小学校しか給食じゃない地域が多いんですよ
(橋下知事も今怒ってます!)
夫は中学まで給食だったからか給食に出たものを
よく覚えてるんですが
私 あまり覚えてないんですよね

たんに記憶力の問題かもしれないですが
夫はクジラの竜田揚げですか?
あれ大好きだったらしいですが
それすら私はよく覚えてないのです

でも大阪でも田舎のほうだからそんな小ジャレた物は
出なかったかも・・・

| mayu | 2011/07/11 07:21 | URL |

Re: mayuさんへ

県によって、色々と違うのですね。
違うといえば、どっちのケンミンショーでしたっけ?
あれで色々なその県ならではの学校給食が紹介されてますよね?
最近は見ていない(あっ、そういえばテレビがなかった!!)けど
おもしろいなぁ~と思って見てました。

静岡ならでは、っていうの あったのかなぁ・・・

| **マルシェ**  | 2011/07/11 19:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT