有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チキンのバジル炒飯

DSC_2530-1.jpg

昔、中華料理屋さんに行くと(今はあまり外食しないので)
必ず炒飯を頼んでしまう私。
次は他のを食べるぞ、と決めていても
やっぱりまた炒飯。
そのぐらい炒飯が好き。
その次こそは絶対他の物を、と思って
大体五目ラーメンかな。
で、また次に行くと また炒飯。

さてさて、中華の炒飯もバジルを投入するだけで
タイ風に変身。


*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)









DSC_2499-1.jpg

3~4人前で、このくらいバジルを入れます。
(葉を摘むとそれほど多くはないですよ。)

鶏もも肉は、酒、ナンプラー、コショウ、ニンニクのすりおろし少々(又はガーリックオイル少々)
を絡めて暫く置いておきます。
玉葱はスライス。バジルの茎も柔らかそうなところも粗みじん切りにして入れてしまいます。
あとは、普通に炒飯を作るかんじで。

DSC_2507-2.jpg DSC_2512-2.jpg
DSC_2513-1.jpg

味付けは、ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソースなんかを
適当に少量ずつ使いますが、醤油だけでもOK。


+++++


今日、○年かぶりに 普通の美容院へ行ってみました。
半額のチラシが入っていたので、、、
いつも○円カットっていうのに行っていたので 久しぶりの美容院に
ちょっと緊張。
私、美容院ってもともと苦手。あのでっかい鏡の前に座って
自分の顔を見るのも嫌だし 美容師さんとの会話もイマイチ弾まないし
(人によってですが。私が心を許した方(爆)ならいいんですけど
人見知りが激しくて)

で、今日の美容院。
いかにも美容師さんっていうかんじのオシャレなお兄さん(私と同じぐらいかなぁ、若いかなぁ・・・)
に、希望の髪型(っていっても、いつも 雰囲気はこんなかんじで 1cmぐらいカットしてって
いうぐらい)を伝えて。
ここまでは○円カットと同じだったんですが、その次
「今の髪型のラインは後ろに下がっていて 疲れて見えます。」とか
「うーん、ちょっと残念なかんじ(要するに全然イケテナイってこと)です。」(爆)とか言われて。
まぁ、確かに私もそう思わないこともなかったのでもう任せてカットしてもらったのですが。
もっとビックリしたのが更にその後、
「自動シャンプーします。」って。
「自動ってどういうこと?」って思ったのですが ホントに自動なんだもん!!
ビックリしました。 へぇ~ 今の美容院ってこうなの?
何か機械のような物で頭をすっぽり覆ったら、シャワーが色んな方向から出てきて
はっきり言って くすぐったい くすぐったい!!
あと、シャワーの音が耳元でうるさい!!
でも、他のお客さんは平気な顔してたから 私も何食わぬ顔してたけど
でも内心、「家に帰ったら 夫に報告しなきゃっ!!」ってウキウキだったよ~。

で、私の髪型 イケテナイ髪型からイケテル髪型になったかどうかは
ものすごく疑問です・・・
その証拠に、夫には見た瞬間に爆笑されました。。。。
ふえぇ~ん(涙)




関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(和・アジア)) | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自動シャンプー 今あるとこはあるらしいですね
私はまだ未経験です

髪型って髪質とのかねあいが難しいですね
私はいつも 美容院に行くと
旦那に 「よっ日村!」(バナナマンです ご存知ですか?) って言われます

そんな髪型にしてないのに 美容院の後は
一応つやつやなのでそう言って笑います(^^)

私は昔外食したらオムライスでした
美味しかったな~ 

| mayu | 2011/07/12 08:04 | URL |

Re: mayuさんへ

> 旦那に 「よっ日村!」(バナナマンです ご存知ですか?) って言われます
> そんな髪型にしてないのに 美容院の後は
> 一応つやつやなのでそう言って笑います(^^)

あっ、 つやつやが似ているですね。
てっきり 髪型がそうなのかな~って思っちゃいました。(笑)
でも、つやつやhairでいいじゃないですかっ!!


> 私は昔外食したらオムライスでした
> 美味しかったな~ 

そういえば、思い出しました!!
某ファミレスに行く場合は、「カニピラフ」と「コーンポタージュ」が
定番でした~。コーンポタージュはカップとお皿の2種類あって
「お皿のほうは高いからカップにしなさいっ」て言われたっけなぁ。。。。

| **マルシェ**  | 2011/07/12 17:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT