オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋の冷製ヨーグルトスープ +α やずや雑穀畑

DSC_2638-1.jpg


新物のさつまいもが並んでいた。
なんとなくさつま芋といえば“秋”って感じだから
まだ本格的な夏も来てないのに・・・と
季節感が狂いそうだが、じゃが芋と同じで 新さつま芋は初夏が旬。


DSC_2548-1.jpg


この芋で 今の季節に良い冷製スープを紹介したいと思う。
ワタシ流は、ヨーグルトを使うこと。
あと、コンソメなどは使わないこと。(カボチャのスープも同様)
あとはカルダモンパウダーを少々。(皆さんはお好みで。なければそれでOKです。)

DSC_2634-11.jpg


そして今回は更に“やずやの穀物畑”をプラスした。
芋+やずやの穀物畑で、栄養価のアップと
サクサクとした香ばしい食感で更なる満足感を狙っている。



*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---









作り方はごくごく普通ではありますが、
芋は適当にカットし、水を少々入れたタッパーでチン。
(鍋で蒸す、茹でるなどやり易いやり方でOKです。)
今回約250gの芋に対して、700wで4分ぐらい。

DSC_2550-2.jpg DSC_2553-2.jpg

そしたら、あとは冷たい牛乳(150ccぐらい)、ヨーグルト(200ccぐらい)、
水(150ccぐらい)、塩少々、お芋の甘さによって蜂蜜(お好みの量)を 加え
ミキサーなどで ガァ~っと。
(この辺は少しずつ様子をみながらお好みに仕上げて下さい。)


DSC_2573-1.jpg


ちなみに、我が家ではヨーグルトは手作りで大量に用意してある。
毎日かならず摂取するのと、更に夫がミルク+ヨーグルトのドリンクを毎日のように
飲むので この量でもあっという間になくなる。

DSC_2658-11.jpg


買物をしてくる私としては 牛乳とタネ用のヨーグルトなど 他の荷物と合わせると
かなりの重労働となる。 



DSC_2645-1.jpg



さて、仕上げはトースターで焦げ目をつけたアーモンドスライス。
パセリのみじん切り。そしてカルダモンパウダー(なくてもOK)。
そして“やずやの雑穀畑”。
サクサクとした香ばしい食感と、ヨーグルト風味の爽やかで
お芋のほんのり甘いスープ、スパイスの香りが相まって 食欲をそそる。


DSC_2646-11.jpg




【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】
  
レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!


+++++


本日発売のこちら。

DSC_2449-2.jpg DSC_2451-2.jpg

私も一品だけですが、参加させて頂きました。
この本の印税は、赤十字社を通じ全額寄付されます。
1人でも多くの方にお買い上げ頂くことが支援へとつながります。
興味のある方は、どうぞお手にとってご覧になってみて下さい。







関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なぁんか、毎日美味しそうなものいっぱいで
大変~!!
あれも、これも!ってなっちゃいますよ。
冷製スープもいいなぁ。
ビシソワーズにちょっと甘みが出る感じなのかな。
芋好きとしては飲みたい!

写真気付きました~
自然光はやっぱり良いですよね。
アタシは光と影がちゃんとあって
濃淡がくっきりめの写真が結構好みなので
↑の最後の縦写真とか凄く好きです!

| ミイサ | 2011/07/08 08:11 | URL | ≫ EDIT

Re: ミイサさんへ

このスープは、ヨーグルトの味の方が強いかな。
芋スープというよりは、ヨーグルトスープ芋風味?
芋味が強くするにはヨーグルトを減らして下さいね!!

> 写真気付きました~
> 自然光はやっぱり良いですよね。
> アタシは光と影がちゃんとあって
> 濃淡がくっきりめの写真が結構好みなので
> ↑の最後の縦写真とか凄く好きです!

ありがとうございますっ。今までは夜の食卓ばっかりで
自分でものすごく飽きていた&自分の写真が嫌いだったので
これからたくさんナチュラルな感じの写真を撮りたいです!!

| **マルシェ**  | 2011/07/08 17:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT