料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーグルトバジルソースの冷製パスタ

DSC_2753-1.jpg


ヨーグルトがたっぷり使ってある 胃もたれしないバジルソース。
自分としては結構自信作の発明(?!)料理。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








DSC_2729-1.jpg


ヨーグルト(乳清は入れないようにして 100g)、松の実(炒って大2)、パルミジャーノ(粉チーズ、大2)
ガーリックオイル(大1)、塩コショウ、バジルの葉っぱ(20枚ぐらい~好み)
今回はバジルの葉っぱが足りず、ルッコラも少し加えています。
この量でパスタ(カッペリーニ)160gにちょうど絡まるかな、という量。
本当はこの倍ぐらいのソースを作って たっぷりソースのパスタにしたかったのだけれど
なんせバジルが少なくて・・・  




DSC_2742-2.jpg DSC_2752-2.jpg

冷製パスタで食べる場合は、とてもあっさり。
普通のパスタで食べる場合は、チーズが溶けて香りが立つので
もうちょっと濃厚なかんじで食べられます。



もっと食べたいとリクエストされたので、今度はたっぷりバジルを使った
たっぷりソースで作ります。

DSC_2755-1.jpg



+++++


最近波縫いばっかりして 雑巾など縫っていると書きましたが
雑巾以外のもの、作りました。
100均で買ったレースのカーテンがスケスケで全然使い物にならなかったので
もう着ないブラウスの 前身ごろ、後ろ身ごろの部分でこんな風に。


DSC_2667-2.jpg DSC_2669-2.jpg

残った袖の部分は、ノースリーブの時に、車に乗っている時など
腕の日除けカバーにしようかと思っています。

関連記事

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT