料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茄子のステーキ 多国籍風

DSC_2830-1.jpg




味噌とヨーグルトの相性。
乳酸菌を含む食品だから、相性はいいハズ。というのが私の考え。
味噌とチーズのグラタンがおいしいんだから
ヨーグルトでもいいでしょ?


DSC_2843-1.jpg



トルコ風のような ブルガリア風のような 
茄子のステーキと特製ソース。
夫も大好き。

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---










味噌+チーズの場合との違いは そのさっぱり感。
どうしても、茄子は油が多めになるし
ヘルシーを意識するならヨーグルトがオススメ。

DSC_2827-1.jpg


茄子は今回は米茄子。厚くカット(1.5cm強)して 片面に格子に切れ目を入れておきます。
水につけてアクを抜いてから、水気を拭いて多めのオリーブオイルで炒めます。
しっかりと火が通るように。
この時、ニンニクを加えてもOK。
焼けたら、もしオイルが多いようだったらペーパーに吸わせて
火を止めて 味噌と砂糖を合わせたソース
(今回米茄子大きいもの2本に対して 味噌大2+砂糖大1弱ぐらい、砂糖の代わりにみりんで大3ぐらい)
を塗って、コショウをガリガリやって ヨーグルトを豪快に乗せて
パプリカパウダーを振って出来上がり。
これ、冷めてもおいしいです。


DSC_2855-1.jpg


とろ~り柔らかい茄子のステーキと特製味噌ヨーグルトソース。
絶妙だわ。。。(自画自賛)
茄子+オリーブオイル+味噌+ヨーグルトの組み合わせって
最高!!


+++


我が家の冷蔵庫が小さくて、暫し夫婦喧嘩の原因になるのです。

朝冷たい紅茶が飲みたいから前日に作って ワインの空き瓶に入れて
冷蔵庫に入れておくと・・・
最近ヨーグルトの消費+夫の牛乳消費がものすごく それらも
入らない・・・
あと、浄水ポット。こっちの水はまずくてたまらん。
浄水して飲まないと飲めやしない。
で、冷蔵庫に入る浄水ポットを使っているけど これも当然
入らない・・・
毎日欠かさず食べる納豆とキムチも入らない~。

あと、冷凍庫も小さくて 製氷ボックスの中にも物を入れざるを得ない状態で
製氷をストップさせておくと
「氷、つくっとけぇ~」っと言われるので
「youのアイスが場所取ってんのよ~!!」って言ってやるのです。

こんなんなので、新しい冷蔵庫を買おうか、という計画が進行中なのですが
その前にテレビを買わないといけないのかな?という気もしますが
テレビがなくても全然困っていないので もしかしたら冷蔵庫買っちゃうかも?

あと、そういえば 今の冷蔵庫、ちょっと長く開けちゃったりすると
勝手に冷却の強さが“強”になっちゃってるのです。
私はいつも“弱”にするのですが 勝手に動いている!!
「勝手なことしてくれるな!!」と頭にくるのですが 夫は
「そんなことあるハズない!!」と言い
私の言う事を全く信じてくれないわけですよ。
そこで、「まったくっ(怒・怒・怒!!)と腹が立つのですっ!!



+++


さて、ブログではちょっとエスニックな多国籍料理のアップをしていますが
他には普通のご飯も作ってますよ!!
この間は、ぶりかまの煮つけにして これがと~ってもおいしく出来た!!
あと、そうそう 新物のさんまが並んでましたよ~。
高かったのでどうしようかなぁと思ったのですが 見切れをゲット。
こんな風に煮ちゃいましたけど。お弁当のおかずにもいいですしね。





関連記事
スポンサーサイト

| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 17:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まちがいなく またお母さん変な物作ってる
て言われそう(^^)

冷蔵庫ね 私も観音開きのやつが欲しい と
この前旦那に訴えました
うちも ビールや炭酸水を冷やすのを忘れるといけないから多めに入れてるので
ついいっぱいになってしまいます

| mayu | 2011/07/14 09:10 | URL |

Re: mayuさんへ

> まちがいなく またお母さん変な物作ってる
> て言われそう(^^)

やっぱり~?せっかくぅ~おいしいのになぁ~

私も冷蔵庫、絶対観音開きのやつです!!
これ、絶対条件ですっ!!

| **マルシェ**  | 2011/07/14 16:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT